見出し画像

ムダ毛は無駄じゃないお話

皆さん、お元気ですか?
最近急に暑くなってきましたよね。
ウィッグユーザーには厳しい季節となりましたね。
私は部分ウィッグには、けっこう目の粗いベース生地を使うので
それほど暑くはありませんが、やはり汗ばむと不快なので
ウィッグと地肌の間にティッシュペーパーを挟むこともありますよ。

ところで先日、とある男性からとても変わったヘアシートの作成依頼がありました。
最初は、からかいの電話かと思いました。
女性店長が顔出ししているホームページなので、たまにあるんですよねー。
「どんなものでも作れますか?」
むむ、どんなものでも、って??
「はい、毛が付いていれば、大体何でも」
私の言い方も、結構相手を煽ってますよね(汗)
「い○毛の付け毛を作ってくれるところを探していて、お願いしたいのですが」
でも、その方が必死で説明してくださるので、半信半疑で
よくよく話を聞いてみると、
理由は、性転換前の方のためのシリコン製品に張り付けて温泉などで
使用したいということでした。
あー、そういうことね、そりゃ男性なら男性用の温泉に入りたいよね。
でも見た目が伴わないといけない訳です。
そんなわけで、
その男性の会社は、医療機関等と共同でそのシリコン製品を開発していて、
毛が必要だという話になったということでした。
最近は世の中脱毛ブーム?ですが、なるほどこんなこともあるのだなと思いました。
すごく興味もあったし、これってまさに社会貢献よねと思い、
その場でお引き受けしました。
ところで、ヘアシートとは、文字通りシート状のレース生地、
あるいはビニールみたいなシートに髪を植えて、
まるで地肌から毛が生えているように見せるものです。
大体は自分の好きな形や大きさにハサミでカットし、
水や風にも強いウィッグ用のボンドや両面テープで地肌に貼り付けて使います。
うちに注文される方の多くは、こめかみや、円形脱毛の部分に張り付けて使用されることが多いです。
通常のレース生地の場合、耐久性は約4週間、ビニールで数か月ですが、
それでは寿命が短いので、うちでは通常の肌色生地に裏側をポリウレタンコートして
耐久性を向上させています。
今回のご依頼だと、接着剤で貼り付けて使い、外すときは交換の時です。
できればある程度の耐久性と毛量が欲しい。
そして見た目が自然な人毛100%の超カーリーヘアである必要がある。
カーリーヘア自体は、アフロヘアなど、従来の作成技術があるので
特に何の問題もありません。
毛量は多めでないと長い間には抜けてくる。
そして、髪を抜けにくくするため、髪の結び目は強いものを採用。
もちろんフリーカットで好みの形状にカットして使えれば便利。
色々考えていると、ワクワクしてきて、製作部との打ち合わせはとても楽しいものでした。
最初に小さいサンプルを作り、取引先に送付し確認いただいてから
製作に取り掛かりました。
いつものウィッグ製作も、とても楽しいですが、
今回の製品は初めてのせいか、エンタメ感たっぷりで楽しませて頂きました。
そしてとても勉強になりました。

ちなみに、体毛(眉毛、ひげ、胸毛など)のヘアシートも作成は出来ます。
これは今でも、舞台用によく作られるものです。
この場合は、目立たない薄い透明なレースを使うのですが、
とても破れやすく、大事に使っても2週間程度と言われています。
見た目が良ければ、大体は耐久性は落ちますね。

しかし本当に人の数だけ、悩みがありますね。
無駄な毛も、時には必要な毛なんですよね。
私達は、少しでも毛髪を通して誰かのお役に立てたら、
とても嬉しいです。
無理難題大歓迎です、ぜひ共に考えて形にできれば最高ですね。