見出し画像

「理想の通勤リュック」を求めて ①

団塊ジュニア世代のアラフィフ(女)です。

「理想の通勤リュック」を探して求めて、ここ数年あれこれ試しています。
いろいろとリサーチして購入するも、実際に使用してみるとやっぱりどこかに(自分にとっての)不具合があって、購入しては手放して… を繰り返しです。

しかし!先日購入したリュックがついに"That's the one!" と言えるような
「ほぼ理想」だったので、これまでの「リュック探しの旅」とともにここに記録しておこうと思います。

私にとって「理想の通勤リュック」は以下のとおりです。

  • 軽量であること

気に入ったデザインでも重いリュックはNG。レザー製はカッコよくても重過ぎるから却下。腰痛もあるのでバッグは軽ければ軽いほど良い派です。(しかしバッグの商品ページに意外と重量の記載がないことが少なくないです。皆さん、あまり重さは気にしないのかな…)

  • 容量は20リットル程度

元々持ち歩く荷物は多いほうです。最近は腰痛があるのでなるべく減らすようにはしていますが、以下が荷物の内訳です。

【★★必ず持ち歩くもの】
鍵2つ
スマホ(iPhone)
パスケース(社員証)
財布(三つ折り)
手帳(A6サイズ)
ペンケース
ハンカチ
ウェットティッシュ
携帯用消毒液
ポーチ(簡単なメイク用品や薬)
Kindle OASIS
A4ファイル(資料など)
マイボトル
お弁当箱(幅約8cm)
折りたたんだマイバッグ

【★時々持ち歩くもの】
MAC BOOK Air 13インチ
文庫本 or 新書
折りたたみ傘
寒さ/冷房対策のカーディガンやスカーフ類

上記内容だと、女性向け「きれいめリュック」だと容量不足なことが多いです。全部入っても、予備のスペースがなくてリュックがパンパンで不恰好になってしまいます。一方で、たくさん収納できるいわゆる「マザーズバッグ」はデザイン的に微妙だったり、ポケットがあり過ぎて逆に使いにくいことがあります。

同じくたくさん入るアウトドア系メーカーのリュックはやたら大きかったり、またデザイン的にも通勤リュックとしては微妙だったりします。(ビジネルカジュアルな服装に似合わない)デザインはシンプルでカッコいいThe North FaceのShuttle Daypackはあまりにひととかぶり過ぎるのでできれば避けたいところです。

  • ミニマムなデザイン

すぐにものが取り出せるように、リュックには外側にポケット、ファスナーなどがついていることが多いですが、そこに収納すると全体の形が崩れてしまうようなデザインは好みではないです。リュックは構造的に下にものが溜まりがちなので、リュックの下の方だけが膨れるような、そんな不恰好なデザインも避けたいところ。
またサイドにギャザーが入ったデザイン(ボトル入れ)も苦手です。
ものを収納しても、あまり全体のシルエットが変わらないようなデザイン(でもある程度収納できる)が好みです。

ここまで書いてみて、こりゃなかなか無理難題言ってるなと自分で思います。(汗)

条件に合っていても背負ってみてしっくりこないとか、マテリアルの感じが苦手とか、いろいろあるのでずい分失敗もしてます。リストにすると、ざっとこんな感じです。

今まで試したリュック(順不同)

  1. 無印良品 肩の負担を軽くする 撥水リュックサック 20リットル 460g

  2. marimekko リュック BUDDY 20リットル 630g

  3. ace. スリファム 11リットル 620g

  4. PORTER タンカー BACKPACK 16リットル 550g

  5. PORTER タンカー BACKPACK 10リットル 440g

  6. drip Floorpack 二階建て 13リットル 755g

  7. Kanana アクティブリュック 横型 大 15リットル 780g

  8. Kanana アクティブリュック 横型 中 11リットル 700g

  9. W&.Day/Night Lycka スクエアリュック A4 FILE サイズ 11リットル 730g

  10. ケルティ70TH ANNIVERSARY EDITION DAYPACK 18リットル 590g

  11. LeSportsac ESSENTIAL CARRYALL BP 490g 容量不明(公式サイトに記載なし)

今も手元にあるのは 8〜11で、あとは手放してます。
1〜7はどこかに不具合があって、なんだかしっくりきませんでした。

手放したリュックについてはまた別で記事を書くかもしれませんが、例えばPORTERのタンカーはデザインやマテリアルは好きだけど、ファスナーがひっかかる。使用していくうちに慣れたのかもしれませんが、私にはスムーズに開かないジッパーはかなりストレスでした。

そして、そして。
ついに私にとって(ほぼ)非の打ち所がないと言える、理想のリュックが!

香港のメーカー Able Carryの
Thirteen Daybag Cordura Ripstop  13リットル 650g
 

Able Carryが今年2024年にアップグレードして発売したこのリュックは、デザインも機能もまさに私の「理想の通勤リュック」にドンピシャ

これについてはまた次に詳しく書きたいと思います。
ここまでお読みくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?