見出し画像

他人の目を気にしなくなったパート4 余命宣告2ヶ月を受けて

悪性リンパ腫T細胞型という血液ガンステージ4。
いわゆる末期ガン。

ここから希望の光が差し込んだところまでを書きました。


2クール目を終えた頃には久しぶりに歩く練習をしました。ナースステーションの周りをぐるりと歩けるような完全隔離で血液系の方のみの病棟だからこそ、できる環境でした。

とにかく調子が悪すぎない日以外は毎日1万歩以上歩き続け、スクワット5回を2セットと腹筋5食を2セットと背筋5回を2セット。

この時の筋力は、これで手足がプルプルするほどに落ちていました。

元々バスケットボールをしていた僕なので体力に自信はある方でしたが寝たきりならぬ、座りきりを1ヶ月で入院時は体重68kgあったものの、この時既に55kgになっていた。

ステロイドの影響で食欲はあるものの体重は伸びない。筋力も衰えた。そんな中で休薬期間のため、
一時退院することが決定した。

そこで腕から投与していた抗がん剤やステロイドを首元からカテーテルを心臓に入れるための手術を行い、術後看護師の方に退院時のカテーテル部分の扱い方や消毒方法や食事についての注意といったことを教えて頂いた。


し、心臓に直接て、、、


このカテーテルから虫が入ったら、、、

とか


謎のことを一瞬考えたりもしたが
沢山の方々の治療体験や結果から現代だからこその
方法なので有難いと考えながら
無事に一時帰宅。

帰宅後からは後日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?