ブランディングファースト

【衣食住すべてにブランドがある】
車、ジュース、UNIQLO、ナイキ、マクドナルド

【ブランドのメリット】 
①差別化でき質の高いファンを確保できる。 
②売上がブレない。価格競争に巻き込まれない。 
③流通、小売からのサポートが手厚い。 
④コミュニケーションの効率が上がる。 
▶︎ブランド化できないと間反対のループに陥る

【デザイン・ブランドは企業戦略】  
CI=MI+BI+VI 
デザイン統一=理念統一+行動統一+視覚統一
[CI]コーポレートアイデンティティ
▶︎独自性や強みをデザイン統一し発信していくこと
生産者ならではのこだわり+自己主張 

[MI]マインドアイデンティティ 
理念統一、企業ブランド理念 

[BI]ビヘイビアアイデンティティ
行動統一、行動計画 

[VI]ビジュアルアイデンティティ
視覚統一、ロゴ、シンボルの図案 

◎『無形価値』=ブランド力 
家紋、旗印などが超大切‼︎  
・自分は何者なのか
・何のために事業をやっているか 
・これから何をしていきたいのか 
・何を伝えていきたいのか 
▶︎ブランド=商品名ではなく顔をデザイン‼︎ 
 
【ブランディングの大事なポイント】
①視覚的シンボルをきちんと作る。 
②一言で言える自分の強みを作る。 
③決めたらブレない!(コントロール) 
④統一感と一貫性 
⑤常に発信する。諦めない。
 
地域創生こそ地域の自信と誇りを旗印に‼︎ 

【ブランド化とは】 
◎指名してくれるファンがいること。 
◎ファンにとって○○でNo. 1であること。 
 
※以下3点の見極めが重要
商品▶︎変わらない 
販路▶︎変える必要あり
利用シーン▶︎変わった 

どんなシーンでどこから購入に繋がるか
動機と販路の見直しをする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?