見出し画像

寮生活あるある?「朝食当番でそれはばれるでしょう」

私は高校時代に野球部専用の寮で生活をしていました。1年生は何週間に1回かは朝食当番という事で寮生全員の朝食の準備をする必要がありました。

朝食はシンプルで毎日「ご飯」「味噌汁」「生卵」「牛乳」でした。

ただし、3年生のみ「生卵」を「卵焼き」に。味噌汁を暖かく。牛乳は冷たい状態に。という権利を持っていました。

「卵焼き」も「味の素追加」「砂糖追加」「朝食開始ギリギリまで待って、熱い状態で出す」や牛乳は「冷蔵庫に保管が出来、飲みたくなった時に飲みたいと指示が出れば一番古い時期のものから確実に提供する」など意外と細かい決まりごとがありました。

何より「卵焼き担当」は約20名の先輩の焼き方・味付け・段取りなどが書かれた紙を見ながら焼く作業なので、結構朝からバトルでした。

しかし悪知恵が働く(笑)同級生もいまして、自分の生卵も「卵焼き」にして、自分の茶碗の白ごはんの下に隠すという荒業を行っていました。

いざ朝食がスタート。机の上には通常「ご飯・味噌汁・生卵・牛乳」が並んでいます。私達の食堂は長い机に横並びで座り、目の前には2年生が座っていました。案の定悪知恵を働かした同級生の前だけ「生卵」を入れる器に「生卵」がありません。

結論はシンプルです(笑)こっぴどく怒られていました。

すぐにバレた事を考えると、歴代誰かはこの荒業をやっていたのだろうなと

思う今日この頃でした(笑)


この記事が参加している募集

#部活の思い出

5,462件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?