#8 自分と他人と向き合う

今日は僕が不定期で所属していたゼミというかコミュニティの忘年会を丸の内にて。

丸の内という場所は意外と落ち着いている場所だと再認識。お店も開放的で人と話すには意外といい場所ではないか?

今後人と会うときは、丸の内もいいかもと思ってみた。

ゼミでの取り組みは、チームビルディングとか人間関係の構築とかだった。

とにかくルールも何も決められておらず、決められていたのは、期日までにテーマを決めて発表すること。

何が難しかったか?

全く考え方が違う人たちとのコミュニケーションとか、皆でどういう方向性に持っていくかとか、

人間関係を選んできたこと。マネジメントすること。やったことないことだったから、正直取り組みの中でできたことって思い返してみるとそんなにないかも。

でもせっかく縁あって、出会った仲間なんだから、何とか皆に還元できるものはないか?

コミュニティ活動をしていたときは、メンバーのことを色々と思いながら過ごした期間でもあったような気がする。

僕は何を得たんだろうか?

人が好き。頑張ってもがいて何とかしようとして前を向こうとしている人が好き。

僕はスポーツをずっとやってきたこともあって、何か打ち込める、熱中をして頑張っている人を見るのが好きだし、そういう人に憧れる。

頑張っている人も何とか僕の経験が役に経てばと、心を込めてコミュニケーションに努めようと思った。

自分の経験って案外無駄にはなっていなかった。

本音で話すことが共感を呼ぶ

本音で話すことって友達でもなかなかない。人に自分をわかってほしいときは自分をオープンにしないと相手にも理解してもらえない。

この経験からなるべく新しく会う人とはオープンマインドで会うことを今心掛けている。

自分を変えるには、新しい学びも必要だけれど、自分の心と向き合うことも必要。

結局正しい方向を決めていくのは、自分の心次第。

理屈も大事だけど、自分の心に素直に従って行くことの方が、自分らしい生き方はできるのではないかと思う。

しかし、まだまだ僕の知らない世界はたくさんあって、人と出会わなければ知ることができなかった情報もある。

だから、前向きに何かを学ぼうとしている人との出会いは貴重なんだと改めて実感したのだった。

これからは実家に帰り、年末の格闘技イベントをテレビで見まくろうと画策中。

しかし、メイウェザーと那須川はどのような試合になるのだろうか?全く想像がつかないから、逆に見なきゃ損かも笑

今日も善き良き。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?