♯25 また1年歳をとりました。

私は本日を持って、31歳となる。またこの1年の歳の流れが早いなと実感する。

このところというかもうずっと考えて実行していることなのだが、将来のために何か役に立つことをやろうとしている。

朝活、セミナー、ジム通い。

残念ながら、怪我が再発し、ジム通いはやめることになった。

代わりに、家での筋トレ、ストレッチ、ヨガを始めることとした。ジムやフィットネス通いを続けていた時は、怪我の箇所を庇って無理やりやっていたが、家でやるときは、自分でメニューを選択できるから無理をすることはない。

これも長友佑都の本「体幹トレーニング」「食事革命」「ヨガ友」を影響を受けたこと。食事や運動のことなど、取り入れるところは取り入れようと模索中。

僕はアスリートにはなれないけれど、アスリートもどきとして、その考え方や知識は頂戴しようと思う。

格闘家の青木真也がこんなことを言っていた。

「格闘技ばかりやっていても強くならない。」

僕はこの言葉を「仕事ばかりやっていても仕事の技能は大してあがらない」と解釈している。

むしろ社外で学んだことが仕事に役立っていることが多い。

それは人から教えてもらったことだったり、本から学んだことだったり。

それは人との出会いというものにも繋がっているとは思うんだけど。

自己投資は決して目減りしないという。それは知識とか考え方とか人との出会いとか。

知識を元に試してよかったことや逆にダメだったこと。多分決して無駄になってはいない。むしろ試したからこそ、正しいやり方がなんとなくは身についてきたとは思う。

しかし、やり方だけではダメで、そこの根本に至るマインドこそ大切なんだと最近では思う。

稲盛和夫さんの人生方程式

考え方×熱意×能力

ここにもあるようにプラスの考え方を持つことが大切だとおっしゃっている。

ここはまさに人生の軸とも言い換えられる。

どうやら親の影響からか悲観主義になりがち。

だから正しいマインドを持てるように、この1年は精進していきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?