#11 やらずにはいられない

発信活動をしていると、こんなことを聞かれることがある。

何でやろうと思うの?

その答えは、

やらずにはいられない

から。

もはや衝動なのだ。僕にとって書く事とは。

仕事として書いて、収入を頂くためにという方もいるかもしれない。

別に僕は収入とかを目的にしていなくて、

書きたいから書く   

たったそれだけ。

心に浮かんだものを編集したらどうなるんだろっていうのが最初にあって、それを掴むために何とか文章にしている。

浮かばないこともあるけれど、何かがハッと浮かんで気付いたら、書いている。

言葉には鮮度も必要だ。

寝かせて置いていた言葉に、想いが追いついてこない。

鉄は暑いうちに打てという。

ならば心が燃えているうちに、さっさとやっておきたい。

心を突き動かされる瞬間に出会うこと。

そんな瞬間が心地よい。

出会える楽しさがある。

そんな瞬間を求めて、僕は本を読む。そして人と会う。自分と対話する。

こんなことは、ずっと一生せずにいられないものとして、僕に付いてまわることのだろう。

どうにか言葉にしたいから

明日も何かを学び、人との出会いを楽しもうと思う。

今日も善き良き。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?