見出し画像

フリーランスフォトグラファー3年目の目標と2年目の躍進

どうも、げんです!

7/1は僕にとって特別な日でございました!

なぜなら、この日はオーストラリアワーキングホリデーを終えて日本に帰国して、フリーランスフォトグラファーになります!とFacebookやブログ記事で宣言した記念すべき日になります。


なので、この日は気合いがこもった記事を書いております。


【初年度に書いた記事】


【2年目に書いた記事】


どちらも、誤字脱字が当たり前すぎて見るに耐えないですが...


が見てもらえたら嬉しいですね。(どっちやねん)

そんな訳で何とか3年目が始まりました。
3年目は、どんな撮影の機会に巡りあえるかが今から楽しみです。(お待ちしております)


3年目の目標を語る前に、まずは2年目に起きた個人的重要な出来事を淡々と書いていきます。(2019年7月〜2020年6月まで)


それでは、どうぞ。


※フリーランスフォトグラファーの1人として歩んできた道は人それぞれで全然違います。サンプルの1つとして、こんな事があるんですね!という感じで読んで貰えたら嬉しい限りです。


フリーランスフォトグラファー2年目の躍進(2019年7月1日スタート)


個人的に2年目に起こった出来事なので個人的カメラ人生のターニングポイントをまとめてみました。(極力、美化は抑えております。)


2019年7月


ストロボデビュー、そして展示会デビューしました。


・ストロボデビューしたのは、今よりももっと差別化を図れるなら、ストロボでかっこいいライティングして、日中でも背景の美しさがはっきりと分かるストロボ撮影しかないやん!と思い、イルコさんが講師を勤めていたストロボセミナーを受講しに岡山まで行きました!!


(今でもよく読まれている記事)


・展示会デビューしたのは、フリーランス友達と共催でやったクラファンが成功して、そのファーストイベントが展示会でした。

初めての展示なので、自分の大好きなインコの写真をアクリル印刷で展示しました。(アクリル印刷にしたのは、ENOさんの展示会を見てこの印刷方式カッコイイという事でやりました!)


こちらのスペースでは、今でも良く遊びに行きます!
スマブラしに


ストロボと展示会。これが2年目の大きな出来事になります。無理矢理後づけし感があるので間違いなく大きな出来事!


2019年8月


継続案件を頂いた記念すべき月になりました。

目標にしていた月に必ずお仕事を頂ける案件こと継続案件です。(ただ、こちらのお仕事は2020年度3月に契約解除されました。)


女装小説家の仙田学さん(ライターさん)と組んでインタビュー記事の制作をやってました。インタビュー撮影は個人的に大好きな案件です。


メディアの方は2020年9月末に閉鎖されますが、良ければぜひ!


2019年9月


関西御苗場つ〜でかいグループ写真展に参加しました。


僕はザポートレートみたいなお写真を展示しました。

(テーマは初めてのオフストロボライティング撮影です。今思えば作品性が薄いです。めっちゃ薄い。)


やはり、大規模の展示会。周りの写真のレベルが高すぎました。

作品のレベルが高すぎて、自分のブースをよくお留守にして他の人達の作品を見てました。展示会の凄さに身をもって体感した日になりましたし、自分のクオリティの低さを噛み締めた展示会になりましたね。


展示会は悔しい想いもしたが、久しぶりに全力で想いや力をぶつけたイベントになりましたね。次は最高の展示会をするぞ!というリベンジも誓いました。


2019年10月


9月の展示会からこの月の前半まで「次はどのジャンルで展示会に出典するのかっていうことを?」でずっと悩んでました。

(ポートレートでいくのか、動物でいくのかというレベルです😇)


そんな悶々としている日々にとあるTwitterの投稿を見ました。

「ストリートスナップの撮り方を教えます。」


それは、Kengちゃんの投稿です。
Kengちゃんに教えて貰って僕はスナップ写真を初めました。


↑ その時撮った写真がこちらですね!


ここから、僕はスナップ写真を始める事になりました。

あとは、この時期にしんやさんよーへいさんフクゾーさんといった写真界隈の有名な人達とお会いする事になりました(飲み会で)


それまで、僕はブロガー系の属性だったのでこれはこれで本当に大きな大きな出来事できました。環境がホームになった感じです。


2019年11月


仕事上のクレームを経験しましたね。

ブツ撮りのクレームです。なので、ブツ撮りのお仕事を貰った時はいつも禿げそうになるほど、頭使ってます。


この出来事でより仕事に対する気持ち、責任感、完成度を高い物を納品しなくてはいけないし、クライアントさんがのぞむ物を納品しなくちゃいけない気持ちが強くなりました。


感謝しております。その後、次のお仕事ではクレームなしで納品できました。当たり前ちゃ当たり前ですが、同じ事は2度やらない!という事ができたという事で本当に安心しました。ありがとうございます😄


2019年12月


Osaka GR Photo Walk に参加しまして、GRⅢに一目惚れしました。


あと、2年目の個人的な目標であるインバウンドカメラマンもデビューしました(その後コロナで壊滅しましたが...)


2020年1月


GRⅢを買いました!
2020年1月6日から毎日写真撮ってます。



毎日写真を撮る習慣を手に入れましたね。

スナップ写真を撮る事が日常になりました。


2020年2月


この月から継続的な物件撮影をお願いされるようになりました。

イベント、インタビューに次ぐ第3の僕の撮影案件です。

(その後のコロナでイベント撮影壊滅しました😇)


あと、雑誌のお仕事でカメラマン&ライターのお仕事をやりました。

禿げそうになりました。


2020年3月


2019年9月関西御苗場で悔しい想いをした展示会リベンジができました。

お金かけたし、時間も費やしたし、展示もこだわりました。



そして、あと近畿日本鉄道様のインスタアカウント関係のお仕事もしました。(とある出版イベント撮影でお会いした人からのご紹介でした)



2020年4月


コロナ期間中でしたのでメロンソーダばっかり撮ってました!

少し太ったと思います。

メロンソーダ芸人でした😇



あと、写真系のオンラインサロン に入りました。


それぞれ特色が違うので面白いです。興味ある人はぜひリンクをクリックしてください!


2020年5月


コロナ期間中の為、写真のお仕事はほぼなかったです。

Twitterアカウントを完全に写真アカウントする為に、毎日投稿を初めました。

良ければ、フォローよろしくお願いいたします!



休みの時間で写真に対する知見や完成の幅が広がった1ヶ月になりました。


2020年6月


個人的に2年目で1番お仕事がありました。幸せでした。

そして、目標にしていた東京の会社からお仕事依頼がありました。インタビュー記事同行でしたが、来週あたりに成果物を公表できそうなのでお楽しみくださいね\(^o^)/

簡単に2年目も要約すると

・撮影でストロボを使えるようになった。
・展示会に出典した事で、写真の表現性が上がった。
・毎日スナップ写真を撮る習慣ができた。
・目の前のお仕事は全力で。結果は後から付いてくる。
・写真の現像スキルが格段に上がった。グイーンと!


フリーランスフォトグラファー3年目の目標


モノクロ-2


1年目、2年目。共に格段に上がってきています。

3年目もこのままいけば上がります。

ただ、コロナの影響下にあるので今後どうなっていくかわかりません。

なので、1つの大きな目標に向けてこの3年目は突き進んでいきます。



自分が出せる最高のスナップ写真の写真集を作って販売すること!



(詳細決まり次第、Twitterなどで告知いたします。)



3年目は、二次曲線を描くような成長で殻を破っていくので引き続き応援の程、よろしくお願いいたします。



32歳の抱負はこちらの記事で


Twitter

https://twitter.com/inkoinko666

Instagram

https://www.instagram.com/cameraman.gen/



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートして頂いたお金は作品制作(展示プリント、写真集)などに使わせて頂きます。