見出し画像

MC105mmで撮る水の生き物たち

どうも、NikonZで写真を撮っているGEN@gen_1988_)です。

年末に「これから物撮りも頑張っていくのいざと言う時にマイクロレンズががあればパターンも増やせて撮れるから必要だな!!(語尾を強調)」という勢いで使っていない機材を売却してNikonが誇る圧倒的な描写力のNIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S を購入しました。

以前、大阪のNikonプラザで試しに使わせて貰ったのですが、描写力もとても素晴らしかったのですが何よりビックリしたのが重さです。予想以上に軽くてびっくりしました。驚異の630g!!

なので物撮り以外にも、気軽にスナップ撮影でもできるじゃん 。

試しに使っても疲れない重さです(ボディの重さは別で)。
そして、手ぶれ補正も4.5段階という事なので、動き物である水の生き物たちを撮ってきました。

こちらのお店で
京都 街なか水族館カフェ&バー「BLUEFISH AQUARIUM」

200種類以上の生き物に見て触れて癒される。水族館カフェ&バー です!
バーカウンターで座りながら多趣味なマスターとダイビングや魚や旅行のお話をしながら、お酒やドリンクが飲めちゃいます。
個人的にシャークナゲットがおすすめです!

撮った写真(カラー)

画像1

画像2

画像3

画像4

個人的に推しのモンハナシャコ
(テラフォーマーズを見てた人は共感してほしい!)

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

エイとハリセンボンのご飯シーンは萌えです

撮った写真(モノクロ)

Nikon Zのピクチャーコントロールである「カーボン」というモノクロカラーでも撮りました。

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

魚さんを見て癒されたい人は是非ともお越しください

記事を書いている最中に思ったのですが、料理の写真も撮れば良かったと思っています。けど、物撮り以外にも動く魚さんとかが撮れるマイクロレンズも凄かった。多少はAF遅いので辛抱強く撮りましょう。

それでは、またまた〜!!

Nikon Z6Ⅱ / NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
Twitter / Instagram

サポートして頂いたお金は作品制作(展示プリント、写真集)などに使わせて頂きます。