現役高校生が考える"お金"

こんにちは、現役高校生、じょーじです!


みなさんは、お金持ちになりたいですか?

僕はなりたいです。

でも、

お金持ちになりたい!

っていうと、

そんなのやめろ、お前には無理だから真面目に働け!

なんて言われたりした経験はありませんか?

僕はあります。そして真剣な思いで夢を語ったのに、否定されてとても悔しかった。

きっと同じ思いをした人も少なからずいるはず。

でも僕は諦めていません。今日はそんな僕の考えを書きたいと思います!


僕は

お金は汚いものだ

というような考え方が理解出来ません。

なぜ

金持ちになりたい!

って大人にいうと変な目で見られるのでしょうか?僕はそれが残念でなりません。

きっと日本人にもそうじゃない人はたくさんいるはずです。でも僕のまわりにはいません。

でも、この時代を生きるためには、お金が必要ですよね??お金があればほとんどのことはできるし、ほとんどのものは手に入ります。

貪欲になるのはダメなんでしょうか??お金を稼ぐことはダメなんでしょうか??

僕はそうは思いません。

例えば、こんな質問をしたとします。

年収600万と年収2000万、どっちがいいですか?

そしたら、ほとんどの人が2000万って答えますよね。明らかに2000万の方が生活が楽になりますよね。旅行だって600万の人よりたくさん行けます。趣味に費やせるお金も増えます。

じゃあなんでお金持ちを目指さないんでしょうか🤔

やっぱりどこかで諦めちゃってるんじゃないでしょうか🤔

なんとなく僕はそんな気がします。

お金は汚い!

って言ってる大人だって、高校生のときはきっと

金ねーよー、金欲しいー、金があったら友達ともっと遊べるのになぁ🙄

ってほとんどの人が思ってたはず。

実際僕だってそうだし、僕の友達だってお金を欲しがってます。

これって当たり前のことなんじゃないでしょうか。

だってこの資本主義社会を支配しているのは、良くも悪くもお金なんですから。

そう考えた時に、「お金が汚い」とか、「欲望むきだしなのははしたない」とかいってる大人ってどこかで「自分はお金持ちになんてなれない」って諦めちゃってるんじゃないでしょうか。だって生活を楽にしたいのは誰でも同じはずですから。

そして、「お金持ちになりたい!」って言うとよく、

金がすべてじゃないから。金で買えないものってたくさんあるから

って言われないですか?

もしも、この言葉をお金持ちに言われたら僕だって納得します。

でも、こんなこと言うのって大抵はお金持ちじゃないですよね🤔

じゃあそんな人達に否定されたところで、気にする必要ないなって思ったんです。親も例外ではないです。だってお金持ちじゃないもーん笑(僕の親は)

お金持ちの世界知らないのに、どうしてそんなこと言えるの?

って思いません??

でも、それも仕方ないなとは思うんです。

だって学校で「お金持ちへのなり方」教えてくれませんもん。投資や資産運用についても教えてくれませんもん。 

でも、だからといってお金を稼ぐ努力をしないのは違うと思います。僕は、貧乏だと嘆いているのに、お金を稼ぐ努力をしない大人たち言いたいことがあります。

なぜ貧乏だといいながら、安いお給料の仕事に時間を費やし、収入を増やすすべを考えないのでしょうか。

「お金が無い」と嘆く暇があったら、株式投資の勉強でもしたらいいのではないでしょうか。

私には才能がないから

などと決めつけないで、努力しだいで才能なんていくらでも取り返せるはず!

大切なのはとにかく"本気"になることです!


そして、お金持ちになりたい学生へもメッセージ!

「お金持ちになりたい!」という夢は否定されがちですが、いくら否定されても諦めずに、逆に言われたことを「いつか見返してやるっ!」と思い成功への糧にしてください!僕もそうやって頑張っています!その時感じた悔しさや怒りは絶対にわすれないで! 

これからも僕は夢に向かって突き進みます!ぜひ皆さんも夢を叶えてください!

僕はこの文章を読んでくださった方が1人でも幸せになってくれたら嬉しいです。

<最後に>

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!😊

この文章がいいなと思ったらハートマークとフォローよろしければお願いします!🙇‍♂️

また、拡散していただける方がいらっしゃいましたら、拡散お願い致します。🙇‍♂️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?