見出し画像

世界は言葉で、できている: 言葉と新聞が私たちの視野を豊かにする

世界は言葉で、できている

言葉の力は驚くべきものです。
私たちが知っている言葉の数によって、
どのような世界を見ることができるかが決まるのです。
このことは、虹を例にとって考えることで理解できます。

私たちが虹を7色と認識しているのは、
7色で構成されているという知識があるからです。
実際に、赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の7色の組み合わせがあるのではないんです。
グラデーションの中の7色を言葉で切り取ることで、
私たちは美しい虹を楽しむことができます。
しかし、私たちが7色の名前を知らない場合、
虹は単に色の連続体として認識されるでしょう。

同様に、知っている言葉の数や種類によって、
見る世界が変わります。
知識や言葉を増やすことで、
様々な視点から世界を見ることができ、思考の幅も広がります。
新しい言葉を学ぶことで、新しい概念や視点が手に入り、
思考が豊かになるのです。

これは、言語論に関する知見でもあります。
詳しく知りたい方は以下の動画を見てみてください。
宗先生の動画です。

新聞を読もう!

ということで、
日常生活において新しい知識を得るための良いツールが必要です。
新聞はそのための最適なツールであると言えます。
新聞を読むことで、
新しい事実、意見、視点を得ることができます。
また、新聞記事は様々なトピックを取り上げているため、
多様な知識が得られます。

新聞を読むことで、知識が増え、見える世界が広がります。
それによって、より豊かで多様な考えを得ることができます。
さらに、視野が広がることで、
新しい発見や洞察が得られ、
より豊かな人生を送ることができます。

最後に、新聞は知識を増やし、思考を広げるための、
優れた手段だと思います。
新聞を読むことで、私たちは新しい知識や視点を得ることができます。
それによって、私たちの思考が広がり、
より豊かな人生を送ることができます。
このように、新聞は私たちが様々な視点から世界を見るための鍵となります。

最後に告知!

私たちは、学び方を学ぶ家庭教師の会社をしています。自分で考え、未来生き抜くために、必要な力を育てることが目的です。少しでも興味をもってくれれば以下の記事、HPを見てみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?