見出し画像

#026 why not? さかなの働き方!

▼アーカイブ動画はこちらから(※外部サイトに移動します)
https://why-not-tv.com/2021/09/26/026/

こんにちは!
中秋の名月皆さんご覧になられましたでしょうか!?
今年はバッチリ満月で綺麗でしたね!!

画像1


中秋(ちゅうしゅう)の名月とは、旧暦8月15日の十五夜にお月見をするならわしです!昔の日本では月の満ち欠けと太陽の動きを基に作られた太陰太陽暦という暦を作り、農業や暮らしに役立てていました。いわゆる旧暦です!旧暦では7,8,9月を秋としており、その真ん中の日の8月15日を「中秋」と呼び、またその晩に上がる月のことを「中秋の月」と言っていました!中秋の名月の別称である十五夜(のお月さま)もこの旧暦の頃の名残です!

現在は1年12ヶ月ですが、28日×13ヶ月+1日が良いと聞いたことがあります!28日ってなんやねん!?って言うと、月の周期と女性の周期なんです!
解明されていませんが、月と女性は何らかの関係がありますよね!
女性は神に近い存在というか、染色体もシンメトリーで男性の方が不安定の様です!その内、男性は不要になるかもという話を聞いた事があります!
私は生物学的にでなくても不要かもしれませんが。。。笑

画像2

大阪の泉州地区の貝塚にある大企業を取材してきたのですが、見た目が分かりやすい!笑
題名のさかなの働き方、そして蔵の外装の建物!
間違いなく回転寿司のくら寿司様ですね!


IMG_4869-3 のコピー

ダウンタウンさんや大谷選手のサインなど有り、会社の凄さがわかりますね!

IMG_4882-6 のコピー


村上隆さんとのコラボレーションも!極め付けは、

IMG_4873-5 のコピー

肖像です!凄いですね!成し遂げた感があります!
会議室も立派ですね!控室と打ち合わせで使わせていただきました!

IMG_4881-7 のコピー

蔵の見た目の事務所の裏側にさかなの下処理をする工場が併設されていて取材させていただきました!

IMG_4926-9 のコピー

バッチリ消毒して、着込んで取材です!誰が誰か分かりませんね!笑

IMG_4953-18 のコピー

鬼滅の刃とコラボレーション出来るのもステータスの一つですね!

IMG_4957-10 のコピー

IMG_4970-14 のコピー

回転寿司と併設で、野菜や鮮魚を売っており、流石鮮魚は安い!
一船買いという仕入れ方法などで安定した供給と漁港から直送で新鮮さも保っているとの事!お寿司ではなく、こちらが目的でご来店されておられるお客様も多くおられました!

whynot#26_くら寿司_.019

くら寿司株式会社様は色々取り組みもされてまして、廃棄0や無添加にこだわり、今後マストになってくるSDGsもいち早く実行されています!

whynot#26_くら寿司_.024

whynot#26_くら寿司_.026

成功する人の共通点って色々あると思うのですが、行動力は必須ですが、思想や精神の在り方など、自分に合うと思う人を見習って実行し、実際マッチするかを感じることが出来るかが成功のポイントだと私は思います!
年収が高い人たちと連むと年収が上がるという結果が実証されているので、お金を稼ぎたい方はデキる人と仲良くなる技術を会得するのが近道かもしれませんね!


企業情報

くら寿司 株式会社
"すべての人へのおいしさと楽しさを。

アイデンティティのある商品・店舗づくり

くら寿司株式会社は、社会に対してアイデンティティ(独自性・存在性)を明確にプレゼンテーションする企業です。
「Food Revolution = 食の変革」を目指し、事業を展開していきます。

存在価値の創出・提供

存在価値とは何か、商品で言えば、他にないものを創りだすこと。
店舗であれば、独自のシステムを創りだすこと。
くら寿司株式会社は回転寿司業界の中では後発企業ですが、独自性・存在価値を追求し、発展を続けています。先発企業に学ぶものは少なく、回転寿司事業における商品・店舗・運営方法に先進的なオリジナルシステムを導入。
新しい何かを常に創りだしていくマネージメント環境のものと、明確な存在価値を創出し、提供し続けます。

食の本来あるべき姿を提供する

くら寿司株式会社のコンセプトは「安心・美味しい・安い」。
創業当時から、すべての食材において化学調味料、人工甘味料、合成着色料、人工保存料を一切使用しておりません。それは、お客様の立場にたって「食」の提供を行うことこそが、外食産業のあるべき姿だと考えているからです。

企業HP
https://www.kurasushi.co.jp/company/