#029 Why not?食を支える働き方
見出し画像

#029 Why not?食を支える働き方

Why not?~私たちの働き方~ note編
▼アーカイブ動画はこちらから(※外部サイトに移動します)
https://why-not-tv.com/2021/10/17/029/

こんにちは!
ちょっとだけ涼しくなってきました?おデブちゃんの私には夏でこの位の気温がいいですね!笑
世間では岸田新政権が発足し、所信表明演説されてましたがなんと、麻生さんの時より支持率が低いという。。。
新しい資本主義って何でしょうか!?分かりにくいですよね!!
3,40年間数十人の総理大臣が生まれてきましたが、規制改革って言葉が無かったのは、民主党政権の時にもあったのですが、今回初めてらしいです!
規制改革の意味は2つあるみたいでして、1つは官僚への重石。もう一つはこれから成長するであろう産業をピックアップする事によって、成長し、株式市場にとって買いになることの様です!
成長戦略会議も無くなるみたいで、株式市場は、えーーー!!!ってなっているみたいです!成長戦略会議で力を入れる産業を明確にし、株価が伸びていたのですが、
それが無かったせいか、株価が逆に下がっているという出だし躓いていますね。。。
それと前の税制調査会会長の甘利さんが幹事長になったので、新しい税制調査会会長は岸田総理の従兄弟の財務省官庁の宮沢洋一さんがなられたので、増税の匂いがプンプン臭ってきますよね!そりゃ株価下がるわーーー!!!って感じですね。。。
10年増税しないって言われていますが、かなり怪しいですね!
日本は30年以上デフレで、世界的に見ると貧困レベルに収入が低いですよね。
経済成長率ランキングで世界平均はプラス139%なのに日本はマイナス20%!
唯一のマイナスなんです!
DAISOは世界24の国と地域に展開していますが、どの国も日本と同じ100円では、、、ないんです!中国、シンガポールでは160円!タイでは210円!
値段は原価がどうやこうやって訳ではなく、購買欲によって価格が決まってくるので、タイや中国より低いってことなんです!
安いのは良い事と一見思いますが、世界は日本だけではなく、他国は成長しているので、日本はお金持ってないので大分不利なりますね。日本のものが買い叩かれます!結果、国防が脅かされる様になり、国民の安全が保証されなくなってくるという流れですね!
子供達に良い未来を渡す為に、そろそろ消費税凍結して、デフレ脱却していただきたいですね!

whynot#29_座談会_006

申し訳ございません!!
ようやく本題座談会です!笑
株式会社エストリア様が取り扱う食材はキャビア!!世界三大珍味だけあってなかなか私のような一般ピープルには縁が無いと思っていたのですが、
高野様のお言葉と株式会社エストリア様のHPを拝見して、全く手が出ないものでは無いので、伊集院静先生や北方謙三先生の様な大人の男に近づく為にチャレンジしてみます!!

whynot#29_座談会_008

株式会社MiL様はベビーフードのサブスクをやられていて、情報を誰もが平等に知る事が出来る現代においては、皆の意識が高くなり、求めるモノも高くなっているのに対応し、また先取りされています!
会社のスローガンもしっかり表現されていて、杉岡様の想いが強く伝わってきますね!

whynot#29_座談会_010修正

阪神食品株式会社様は発想がとても面白いですね!
檜谷会長のバイタリティの高さも言動から伝わってきますね!パワフルで関西の良いところを感じます!会社も40年第一線でやってこられた実績もあり、勉強させていただく所がいっぱい有りますね!

やはり活躍する会社にするには良いトップが居られる事が絶対条件ですね!
帝王学と言いますか、アイデアもそうですけど、一人でできる事は限界がありますから、いかに人材を育てるのかがポイントです!
今後も注視必須です!!

企業情報
株式会社エストリア
当社では東京ドーム43個分を誇る中国最大養殖で徹底した水質&水温管理のもとチョウザメの飼育を行っており、加工時にはその中からさらに厳選したもののみを使用し、徹底した衛生管理のもとパッケージング。とれたての新鮮さそのままにお客さまのお手元にお届けしています。
キャビアといえば世界三大珍味、高級食材として広く知られておりますが、当社では皆さまに広くキャビアの味を知っていただくためにリーズナブルな料金設定でご提供させていただいております。
https://esturion.jp

株式会社MiL
自分らしい人生を食から実現する
経済成長を経て社会は変化し、
今まで特定の階級にのみ許されていた自己実現の自由は、
全ての人が手に入れることのできる豊かさとなりました。
まさに、私たちは新しいライフステージにたどり着こうとしています。
ですが、大きな問題が出てきました。
それがヘルスケア問題です。 夢や自由を奪うヘルスケア問題を解決せねば、本当の意味での自己実現はなり得ない。
私たちはこの大きな問題に向かうために
次世代の食品メーカーとなるべく創業しました。
https://mil-inc.com

阪神食品株式会社
夢を創造して地球環境に貢献する事を目指します
時代のニーズに的確に対応し、独自性の高い、社会に役立つ食品を提供します。
「夢を創造して地球環境に貢献する」-という経営理念の下、 私たちは食品事業で培ってきたノウハウを生かし、食品の分野で、独自性の高い、社会に役立つ食材とサービスを提供し、人々の暮らしに貢献してまいります。
3っの核となる事業部を通じて、安全性と信頼性を第一に考え、食品とサービス研究開発を推進し、さまざまな付加価値を生み出していきます。 食のニーズも多様化し、絶えず変化しつづけています。 この時代のニーズに的確に対応し、独自性の高い社会に役立つ企業であり続けます。
https://hanshin-shokuhin.co.jp


画像4

後半は日々活躍している、働く女性にスポットを当てるダイアログ!
第3回目のゲストは公認心理師の山名裕子さんです!
公認心理師ってなに!?国家資格なの!?
こんなに美人の先生に相談乗っていただきたいですね!笑
ついつい長居してしまいそうです!笑
山名さんの仕事人生のスイッチとは!?

横澤夏子
所属事務所 吉本興業株式会社
https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=3394
Instagram
https://www.instagram.com/yokosawa_natsuko/?hl=ja

山名裕子
Instagram
https://www.instagram.com/yukoyamana/
Twitter
https://twitter.com/yamanayuko



Why not?~私たちの働き方~ note編
プロジェクトの裏側を取材し、こんなご時世でも挑戦する 新世代の働き方、珍しく魅力的な仕事に1day密着し 「なぜそれにこだわるのか?」その「why」を案内人が 投げかけ「働くとはなにか」のヒントを見つける。 https://why-not-tv.com/