見出し画像

おうち時間を充実させるグッズを紹介することでコロナとの戦いにささやかに貢献するぜ問題

また出てしまいましたね、緊急事態宣言。

出社の頻度はともあれ、家で過ごす時間が長くなった人がほとんどだと思います。

だったらあれですよ。

もうこうなったら充実させるしかないですよ、このビッグおうち時間ウェーブを。


というわけで、買ってよかったおうちグッズを紹介してきます(突然


料理編

在宅時間が増え、さらには20時に飲食店が閉店してしまうので、必然的に自炊時間が増えてきます。

そんな自炊を便利にするグッズたち。

何回か紹介している、無印のシリコンヘラ。混ぜてよし、炒めてよし、ヘラしてよしという、一個で何役にもなる万能選手。一つあって損はしない。


グリルにのっけて使うトレー。これがあるだけで魚が焼くのがめちゃ便利になる。グリルを使うから両面から焼けるし、なんでかわからんけどこのトレー魚が全然くっつかない&洗うのめっちゃ楽。肉だけじゃなくて魚もちゃんと食べようね。


紐を引っ張るだけでみじん切りができる、神マシン。玉ねぎのみじん切りのために涙を流す必要はない、そんな時代になったんです。


白米じゃなくて玄米を食うようにしています。「精製された白いものは避けるべし」という鉄則もありますし。なんか玄米にしてから体調がいい気がしなくもなくもないし、あとなんか健康な感じがして罪悪難なくしっかり食べれます。


最近は朝飯をベースブレッドに切り替えました。「これに全部の栄養素入ってます!」的なやつです。味もそれなりにおいしいし、牛乳と一緒に食うと普通にうまいです。てか、朝ご飯なんて寝ぼけてるうちに食うのでそんなあじわからない、ってミルクボーイも言ってましたし。


最近よく使ってるレシピ本。「よく使っている」というか、これしかもってないんですが。ちなみにこの人のブログおもろいです。「スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件」という書籍にもなっています。つまり、将来の目標です。



おうちでゴロゴロ編

おうちの最大の特権、それはゴロゴロできること。これは勤務先じゃ絶対にできません。

そんなゴロゴロのお供になるグッズたち。

ホットカーペットめっちゃいいです。ゴロゴロしながらほんのりあったかいとか神じゃないですか?ホットカーペットに寝ころびながら薄い毛布とか掛けると、快適すぎて普通に寝落ちします。ホットカーペットの上に敷くラグはニトリで適当にどうぞ。


家でゴロゴロしながら音楽をスマホから流してる人もいると思いますが、スピーカーから流すだけで全然音が変わります。「音が変わります」とかなんかアーティストっぽいこと言ったけど、大して音には詳しくない人なので、「変わります」くらいしか言えないのが残念。防水だからお風呂でも使えます。


カーペットの上にいても冷えてしまう部位がある人におすすめなのが、充電式ゆたんぽ。充電式なのでお湯を沸かしたりとかの手間もかかりません。デスクワークの時足元が冷えちゃう人にもおすすめ。あと寝るときに足が冷えちゃう冷え性の人(つまり俺)にもおすすめ。つまり、冷え性の人の必需品。



コロナに負けないお部屋編

ずっといる部屋なんですから、より快適で安全な部屋にするべきです。LifeのクオリティはHeyaのクオリティから始まります。


加湿器は是非設置すべき。コロナに限らず、ウイルスの活動を抑えるためには部屋の湿度を40%以上に保ちましょう。加湿器は霧を出す「超音波式」と加熱して蒸気を出す「蒸発式」がありますが、カビが発生しにくい「蒸発式」の方がおすすめです。超音波式はこまめに手入れをしないとカビをばらまくことになります。個人的は、多少高くても性能がいい象印がおすすめ。


空気清浄機もおけるとなおよしです。部屋内の空気をきれいに保ちましょう。界隈ではシャープの型落ちモデルが値段の割に性能が高いと定評があります。ちなみにこの空気清浄機にも加湿機能はついていますが、加湿専用機に比べると正直おまけみたいな感じです。


加湿した空気を混ぜるのにサーキュレーターは必須です。あと暖房の効きもよくなります。



コロナに負けない健康な体作り編

どんな時代でも、体が資本なわけですよ。コロナに負けない体になるためにも、毎日元気に過ごすためにも、体のケアは大切です。


ストレッチポール(の格安品)です。簡単にいうと長くて太い棒なんですが、これに乗っかって体動かすだけで体がほぐれるというやつです。仰向けに寝っ転がってゆらゆらするだけでOK。


こちらは特定の部位の筋膜リリースをするやつです。本家のトリガーポイントの格安品です。テレビとか見ながら太もも裏とかをゴリゴリやっておくとそのあとすっきりします。


個人的に体をほぐすのに一番おすすめなのがこちら!そう、ただの野球ボール!!寝っ転がってボールをお尻の下に入れてゴリゴリやると、すごいです。痛いけど、そのあとお尻周りがすっきりします。座り仕事が多い人は特にお尻周りの筋肉が固くなりやすいので是非。あんまり痛いのが嫌な人はテニスボールでも。


お風呂上りの寝る前に、間接照明にしてストレッチ、これが質のいい睡眠への勝ちパターンです。間接照明をつけながらYouTubeで「睡眠 bgm」とかで出てくるやつ再生しながらストレッチしてから寝る、じぇーんじぇん翌朝が違います。


これはグッズではないんですが、「寝たまんまヨガ」というアプリめっちゃおすすめです。寝る前に(というか寝ながら)やって寝落ちするもよし、昼間に瞑想としてやるのもよし。特に寝つきが悪い人は是非一度使ってい観てください。ベーシックな部分は無料で使えます。



暇な時間つぶし編

予定が無くなってしまった週末、おすすめなのは名作漫画一気読みです。

ワンピース・ドラゴンボール・鋼の錬金術師などなど、いつかは読もうと思ってたけど手を出していなかった名作漫画を一気に読むチャンスです。

そして、そんなときはメルカリがめっちゃ便利です。

・名作漫画は需要が常に一定あるので、読み終わった後簡単に売れる
・買って読み終わった後ほぼ同じ価格で売れるので、実質メルカリ手数料+送料で読める
・やはり家でゴロゴロしながら読むの最高
・購入した梱包をそのまま使って売れるので、販売時にめんどい梱包が不要
なわけなんです。

メルカリ始める人は、「KNMSVW」の招待コード使ってくれれば500円分のクーポンもらえるよ!(宣伝



コロナが落ち着くのを祈りつつ、おうち時間楽しんでいきましょー!

この記事が参加している募集

サポートいただけると、それはもう尋常じゃないくらいに喜んで、歓喜の歌を鼻歌で歌いながらYUKIの歓びの種を口で歌うことにチャレンジします。