見出し画像

【レポート】Whyマーケット?番外編『味噌作りワークショップ』

今回は、Why_?下北沢が主催し、2月19日 (土)、20日(日)に開催した「Whyマーケット?」の番外編として、先日開催した「味噌作りワークショップ」の模様をお届けします!

2月に開催した「Whyマーケット?」では、「芽吹きにそなえる冬の手しごと」をテーマに、からだや地球に優しい、個性豊かな出店者の皆さんにご参加いただき、とても楽しい2日間となりました。

IMG_5693のコピー

冬の手仕事といえば、味噌作り!
ということで、マーケット内で味噌作りのワークショップを企画していましたが、新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、4月に延期。
先日、やっと開催することができました!!

画像7

実は、Why Juice?として過去6回ほど手前味噌作りワークショップを開催しており、今回は2年ぶり。
久しぶりの開催でしたが、嬉しいことに2日間どちらも満員御礼となりました。

では、なぜジュース屋さんが味噌作りワークショップを開催するのか?
Why Juice?、Why_?では、全国各地の生産者さんから、栽培方法にこだわった野菜や果物を仕入れてジュースやお弁当を作っています。
そのこだわりの野菜や果物のおいしさや、安心・安全な食材を届けてくれる生産者さんの想いを届けたい、という気持ちが1つ目の理由です。

画像9

2つ目は、季節ごとの手しごとや食材に触れることで、”旬”と暮らすライフスタイルをより多くの方と一緒に楽しみたい。

3つ目は、お客様と全国各地の生産者さんや作り手さんなど、様々な方と直接コミュニケーションの場を作り、学びや気づきの場所をつくっていきたい。
ということを考えていて、身近で気軽に参加できる味噌作りワークショップがそのきっかけになれば、と思い、企画・開催しています。

Why Juice?、Why_?では、味噌作りだけでなく、野菜や果物のおいしさを改めて感じられたり、暮らしの中で旬を大切にするきっかけになるようなワークショップを、これからも開催していきたいと思っています

画像2

今回のワークショップは2日間に分けて行いました。
1日目は"発酵人"の田上彩さんを講師にお迎えしました。
田上さんはモデル、ミスユニバースを経験したのち、自身でも無農薬の野菜づくりを始め、発酵料理の道へ。発酵食を広めるワークショップを開催し、食と農業の学校「seed to table」を主宰するなど幅広く活動されています。

画像9

発酵や大豆のこと、昨今の農業についてたっぷりお話を伺い、座学で学んだ後は、みんなで味噌作り。
各自が潰した大豆をひとまとめにして、塩と麹とを混ぜていく中で、
いつのまにか、初めましての方同士で一体感が生まれ、味噌作りが進むに連れて、皆さんの距離も縮まっていくのがわかりました。

画像10

お味噌を仕込んだあとは、田上さんが3年前に仕込んだ味噌を使ったお味噌汁を味わいながら、味噌作りのおさらい。

3年モノのお味噌は独特な香りがします。色も黒みがかって、見た目から発酵してます!という雰囲気。ツーンと鼻をつく香りなのですが、酸っぱいだけではない、発酵による奥深さがあります。
仕込み年の異なるお味噌をブレンドすることで、奥ゆきのある味わいのお味噌汁に。そのおいしさと言ったら!
お味噌汁に対する見方が変わった!という参加者の声もあったほどでした。

0410_oyako_01のコピー

2日目は山梨県北杜市から浅川裕介さんをお招きして、親子向けのワークショップです。

浅川さんには過去6回の味噌作りワークショップの講師をずっとお願いしています。北杜市の職員でもあり、市立保育園内に畑を設置し、子どもたちが有機農業を実践する仕掛けを行ったり学校給食への地産地消拡大に取り組まれています。
プライベートでは自ら有機農業を実践し、農業の可能性を模索すると共に、地域の文化を継承することで、食料自給率向上させるため「てまえみそ」の普及啓発をされています。

画像5

ワークショップで使用する大豆は「八ヶ岳 つちのね」さんが作る大粒品種「ナカセンナリ」。Why_?の店舗でも日頃からお世話になってます!

気軽に仕込めるのが、手前味噌 の良いところ👍
ほとんどの方が初めての味噌仕込みということでしたが、パパやママと一緒に、小さな手で一生懸命、大豆を潰して麹を加えてこねこね。。
みんなで楽しみながら仕込みました!

画像6

仕込んだお味噌は1年ほど寝かせて、完成。
途中の天地返しの作業や、できた味噌をみんなで味見をする会などを開催できたらいいなと思っています。
Why_?もたっぷり10キロほど木樽に仕込んだので、完成したらメニューに使用してみなさんにお届けしますね。 

参加者の皆さんがとても楽しそうに味噌作りをしてくださっているのが印象的でした。ご参加いただきありがとうございました。

5月後半にはWhy_?マーケットを予定しています
お楽しみに〜〜♪

画像7

Whyマーケット? -芽吹きにそなえる冬の手しごと-
●日時:2021年2月19日 (土)、20日(日) 10:00~16:00 
●場所:Why_?、下北沢 BONUS TRACK 広場 、キッチン
(下北沢駅南西口徒歩5分 / 世田谷代田駅徒歩5分)
●入場料:無料(ワークショップは参加費別途お支払い)
----------------------------------
<番外編>みそ作りワークショップ
●日時:2021年4月9日 (土)、10日(日)
●場所:世田谷代田 仁慈保幼園 ピアッツァ
(世田谷代田駅徒歩3分)
●オンラインショップから事前予約制




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?