見出し画像

知っているようで知らない「ダイエット・ファスティング・デトックス」の違い

こんにちは!
Why Juice?代官山店スタッフです。

冬も終わり、ようやく春に向かう今の時期は
新陳代謝が上がってエネルギーの消費量が増えていくため
絶好のデトックス期間と言えます。
今後デトックスジュースプログラムを検討される方も増えてくるかもしれませんね。

そこで今回は、知っているようで知らない
「ダイエット・ファスティング・デトックス」
の違いについてお話していこうと思います。

言葉の違いを理解して、身体により良いアプローチの選択にお役立てください🌱

画像1

健康や美容において、欠かせない3つの単語

ダイエット・ファスティング・デトックス

特に、ダイエットという単語はよく耳にする
言葉の一つなのではないでしょうか?

【ダイエット=痩せる】
と認識されてしまいがちなのですが、
実はダイエットとは痩せることとは違うんです。
今回はこれらの言葉についてご説明させていただきます。

・ダイエットとは

【ダイエット=運動や食事制限によって痩せる】
と解釈をしている方が多くみられますが、
実はこれは誤解です。正式には、
【運動や食事量を管理し、適正な体重にしていく事】
が本来の意味であり、減量でなく健康になることを指します。

・ファスティングとは

英語のfastという動詞(断食する,絶食する,精進する)の名詞形。
つまり、「断食」「絶食」を意味します。
もともとの「断食」は、宗教的な儀式や精神的修行の一形式として行われてきましたが、近年では病気の治療や健康増進として欧米で脚光を浴びており、科学的な研究も盛んに行われています。

・デトックスとは

体内に溜まった毒物を排出させること。
この呼び名は”detoxication”、
“解毒”の短縮系であり、つまりは体内から毒素や老廃物を取り除くことを指します。
現代社会を暮らしていく上で、
外からの毒素(化学物質、主に重金属、合成化合物、薬物など)や内からの毒素(ストレス、宿便、腸内有害菌、活性酸素など)の蓄積を避けるのは難しいため、
解毒をして心身の健康を取り戻し、自己治癒力、免疫力を上げるということを意味します。

画像2

いかがでしたでしょうか。
似た単語に見えて、こんなにも意味が違うんですね。
運動や食事制限をしているのになかなか痩せないなどの肥満やアレルギーなんかは、実は毒素が原因だったりするんです。

健康意識が高まっている現在、身体に良いものを取り入れることばかりに気が向いてはいませんか?

腸が汚れていたり、毒素だらけの状態では、
どれだけ栄養価の高いものを身体の中に取り入れても吸収できず無駄になってしまいます。
まずは、出すことに意識を向けて引き算の法則で健康の自立を目指していきましょう!

Why Juice?のデトックスジュースプログラムはコチラからご覧ください!


Why Juice? 代官山
所在地:東京都渋谷区代官山町 13-8 1F(代官山駅北口徒歩3分)
TEL : 03 - 6416 - 5678
営業時間:11:00-19:00 (水曜日定休)
Instagram: @why_juice

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?