見出し画像

OLYMPUS PEN E-P7の使用感など

購入してから1週間程経過したので使用感とかなど


購入の経緯

 仕事後に散歩しながら都市スナップとかもやっているのですが、私のメインカメラの構成上、結構ゴツくなってしまい、構えた時の威圧感とかで不自然な状態になったりとか多々ありました。
 なので、多少機能が絞られても威圧感の無いコンパクトなものが欲しいなと思い立ち、以前から気になってるm4/3機で情報収集してたら、PEN E-P7に行きつきました。ほぼ同価格・性能であるOM-D E-M10 MarkⅣも考えましたが、それを買うなら上位機種買った方がいいかなって。
 ボディカラーは2種類あり、最初は白の意外性に心を奪われていたのだが、次第に汚れていくこと、それが目立つ色であると思った瞬間に無難思考へシフト、シルバー(&黒)に落ち着く。

構成とか

 懐事情的にレンズは1本がいいところだったので、比較的扱いやすい35mm判35mm相当の画角である事、夜間に扱うことが多いのでF1.8は欲しいなと思い「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」に。シルバーのレンズもあったが、装着時の違和感があったので黒に。SigmaのF1.4三兄弟も考えたのだが、やっぱちょっとデカい。
 光源の多いナイトスナップだと変な写り込みが出るケースもあるのでプロテクターは無しにし、代わりにフード(別売)を装着。こちらもレンズに合わせ黒を選択。こういう所で色の選択肢増やしてくるのは煩わしくもあり楽しくもある。
 今後レンズを増やす場合は、中望遠マクロあたりだろうか。(その前にメイン機のマクロレンズを買え)

メタルフードってなんかかっこいいよね
中望遠スナップ構成との比較 このサイズ差に重量1/4である

使用感

 まぁ、とにかく軽い。メイン機の最軽量構成ですらほぼ1kgなのに対し、500g程度だし。
 AFポイントのセットはちょっとやりづらい部分があるけど、そもそもナイトスナップ時のAFは信用していない人なのでMF中心。バックモニタもそこそこ解像度がある様で、そこまでピン落ちすることもないかなといったところ。むしろ日中の方がバックモニタが見えなくて悩むことがある。

明るすぎてピントが合わせに苦労してた時の1枚

色味とか

 色味については、基本的に違和感がないものの、時折不思議な色が出てるなと思うことがあるなど。あと、WBの手動設定でG/Mの調整が出来ず、古い街灯だと緑が出てしまうとことかちょっと痒いところかもしれない。
 まだD7500と同環境での比較をしていないので、どこかで両方持ち出して比較したいところ。

ちょっと不思議な色の出方をした感じた1枚

 そこそこ高感度であるISO1600ぐらいまで引き上げても、そこまでノイズ感(特にカラーノイズ)がないと思ったが、まだ数枚程度なのでこちらは要確認。

少しだけノイズ除去しただけで、ノイズっぽさはかなり低減したし
像がぼやけた感じもなかった

総括(?)

 総合的なところとしては、非常に気軽に使えるのでスナップとの相性は非常に良いが、連写関係はちょっと機能が制限されたりするので、スポーツ撮影だとかはメイン機に分がある感じ。いい具合に住み分けが出来そう。
 インターバル撮影時に手持無沙汰にしなくてもよくなったのもデカい。

 そんな感じで、今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?