見出し画像

イチローズモルト『カード シックス・オブ・ハーツ』の価格推移

埼玉県羽生市にあったベンチャーウイスキーの羽生蒸留所で生産された貴重なウイスキーをご存知でしょうか。
中でもカードシリーズは生産本数が極めて少なかったため、54本セットが、香港で開かれたボナムズのオークションで約1億円の記録的な高値で落札されました。2019年の落札価格ですので、3年経ったいま再び出品されたら更に高い天文学的なプライスがつくかもしれません。

今回は、その中でも人気の高い『シックス・オブ・ハーツ』の価格を分析してみます。なぜ手に入らないのに、分析する必要があるかというと、市販されているウイスキーの価格相場というのは、その蒸留酒のフラッグシップモデルの価格に左右されるためです。確実に因果関係があるとは言い切れませんが、価格帯が緩やかに近似するという相関関係にあります。

『シックス・オブ・ハーツ』過去10年の最安値は

2013年2月18日の11,150円になります。この値段で手放してしまった方は人生でも数少ない不運のひとつかもしれません。
まさか、10年後にイチローズモルトがここまで高価になるとは思ってもないはずです。

このシックス・オブ・ハーツは564本限定で2012年にボトリングしたものなので、2013年頃はリリースから1年経っていませんので、価格が安かったようです。

ここから先は

905字 / 1画像
国内初のボトル単位での投資情報となります。こちらのマガジンを購読いただくと、月に数回「ウイスキー投資の最新情報」をお届けします。 ウイスキー投資のポートフォリオ選択にお役立てください。 ※現在は価格変動が激しいため更新頻度が高くなっています。

2008年より趣味で『ウイスキー収集』を続けるうちに、ボトルの価値が100倍以上になるものが出てきて驚きました。そこで独自の手法で、ウイス…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?