見出し画像

「国産ワイン投資」が上昇傾向?

定価4千円で買える「国産ワイン」が10倍の4万円に超えで売買!
昨年末から「国産ウイスキー」は下落傾向ですが、ワインは上昇を続けているようです。

例えば、ドメーヌ タカヒコの「ナナツモリ ピノノワール」はVT混在でチャートを作ると2018〜2020年の1万円から、右肩上がりに上昇を続けています。現在は4万円を超える価格で落札が出てきています。

https://note.com/whsky/n/nb53349e3b5bb

上記スクリーンショットは、2022年7月6日に「特にナナツモリのピノノワールが人気で、3本で7万円以上、4本で10万円と本格的な上昇の兆しをみせています。」と紹介したものですが、実際に去年から30%以上も上昇しています。

下値も安定しているので、バックビンテージも含め資産価値がありそうです。もう一つ、急上昇する可能性のある国産ワイン。

ここから先は

1,301字 / 5画像
国内初のボトル単位での投資情報となります。こちらのマガジンを購読いただくと、月に数回「ウイスキー投資の最新情報」をお届けします。 ウイスキー投資のポートフォリオ選択にお役立てください。 ※現在は価格変動が激しいため更新頻度が高くなっています。

2008年より趣味で『ウイスキー収集』を続けるうちに、ボトルの価値が100倍以上になるものが出てきて驚きました。そこで独自の手法で、ウイス…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?