見出し画像

定価より高値のウイスキーを買うべきか?

仮想通貨が凄いことになっていますね。
1週間前まで1BTC=500万円だったビットコインは、今日現在1BTC=350万円まで暴落しています。ここが底なのか、まだまだ掘り下げるのかは、数週間経たないと分かりません。

投資つながりということで、「仮想通貨の初心者」にありがちな失敗について触れてみます。
世の中の大半のことは、始めるのと同時に全力で取り組むのがベストとされます。例えば、ビジネスの立ち上げや、資格・技術の習得、語学学習、趣味のピアノやサッカーなどスポーツなど。どれも早く取り組むほど良いです。

例外になるのが株式投資や仮想通貨取引です。
ある取引所で口座開設して「今日から投資家生活スタート!」となったとします。初心者は「さて、どのコインを買おうかな?」と今日さっそく買ってしまいます。ひどいと予算の100%全額を入金してしまいます。
仮想通貨=儲かる、と刷り込まれていると「早く買わなければ!」と気持ちが先行してしまいます。

一方で、株式投資や先物取引で苦労してきた人が、仮想通貨を初めたとします。初日は、何もせず相場を観察するだけで過ごすかもしれません。はたまたショート(売り)で入るかもしれません。
必ずしも、「買う=上がる」とは限らないことを知っているからです。もしかしたら、今日のような暴落をチャンスとして半年待ち続けるかもしれません。ここが仮想通貨、株式投資や外国為替の難しいところです。

定価より高値のウイスキーを買うべきか?

こうして「ウイスキー投資情報R」を運営しているのには理由があります。2014年頃にある出来事がありました。

ここから先は

2,054字 / 2画像
国内初のボトル単位での投資情報となります。こちらのマガジンを購読いただくと、月に数回「ウイスキー投資の最新情報」をお届けします。 ウイスキー投資のポートフォリオ選択にお役立てください。 ※現在は価格変動が激しいため更新頻度が高くなっています。

2008年より趣味で『ウイスキー収集』を続けるうちに、ボトルの価値が100倍以上になるものが出てきて驚きました。そこで独自の手法で、ウイス…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?