妊娠7ヶ月 微細変化記

1ヶ月長いような短いような。気づけば7ヶ月目に入ったので記録。

◾︎腰痛い問題
慣れた。あと、横になりすぎたり、床に近い状態で座りすぎたり、椅子で姿勢悪く座ったりしていると痛くなるということが分かった。やはり椅子で姿勢よく座るというのは現代人の身体構造に適しているのだなという気づき。当たり前のことだけど。
骨盤ベルトは日中付けているが、腹の子が動くときつく感じるので外してしまう。むずかしい。

◾︎胎動
1ヶ月前は20cmくらいのアザラシが旋回しているようだと表したが、最近はどんどこ動いている。へそから下をぽこぽこ殴られることが多い。たまに右寄り。主に手や肩が当たっているのかなと思う。
面白いことに動く時間が概ね決まっている。こいつ……サーカディアンリズムが出来ている……だと……!?朝6時頃と昼過ぎ13時頃、夕方16時頃、寝る前21時頃。それ以外の時間は本当に静か。生まれたあとも是非そんな感じで決まった時間に動いてくれ。頼む。
旦那が触っても分かるくらいには動いている。元気に生きているようで何より。

◾︎命名
子の名前が決まった。ここでは書かないが、余程良いものが出てきたり問題が発生しない限りはこれで確定でいいんじゃないかというものが出来た。私が夢とか希望とか友情とか努力とかそういう重たいものを明らかに名前に付けたくないと駄々を捏ねたが、何だかんだで決まった。少し希望めいてはいるが、生きることを楽しんでくれるといいと思いつつ付けた。
漢字は古くなく、前衛的過ぎず、そこそこ今時なものにした。
と、ここまで書いたがやはり重いだろうか……?名付け難しいな。

◾︎妊娠性湿疹
薬のおかげでかなり落ち着いた。やはり信じるべきは現代医療。下手に薬局や民間療法に頼るなら面倒でも医者に行った方が早いと改めて実感。
まぁ塗るのをサボると痒みが出てくるのは変わらず。ほぼ毎日、薄く塗り続けている。産むまではこのままだろうな。
保湿剤と併用していることもあり、一周まわって皮膚の調子が良い。化粧をほとんどしなくなったのもあるだろうが。すっぴん最高。

◾︎食欲と体重
酷かった時期よりは落ち着いたが、まぁまぁの食欲がある。少なく、回数は多くという感じ。3食の量を4、5食に分けている。ただお菓子類でおなかいっぱいになってしまうことも多く、良くないなと思っている。
あと白米をやめたい。オートミールや玄米に比べるとやはり腹持ちが悪い。あと美味すぎる。大問題。玄米食、せめてもち麦に切り替えたい。
体重自体は概ね1ヶ月に1キロ増えている。妥当かと思われる。気をつけつつこのまま過ごしたい。

◾︎運動
散歩が無理な気温になってきた。ベランダに出ただけでも動悸がする。貧弱な己が憎い。ストレッチと筋トレをせねばなと思っている。
とは言え出来ることは限られており、せめてもの抗いとして数日に1度は家から出るように心がけている。日光浴びないと寝れないし死ぬからね。

◾︎水族館と自覚
旦那と2人でまともに出かけられるのはあと1ヶ月が限界だろうということで、デートをしたりしている。この前はしながわ水族館に行った。子連れが9割くらいでそのことに言及したりしている中で、旦那が「親になれている」と言ってくれた。
個人的な感覚だが、子供を産めるかどうかは天命に近く、自分の努力でどうにかなるものではない。諦め。どちらかというと親になれるのかという不安が大半だ。まともとは言い難い部類の親の元に育ったし、その血を引いてしまっている私が子を成すことに未だ引け目を感じている。親になれる自信が無い。
そんな私にとっては何よりの褒めだった。無意識ではあるが、少しは親になれているらしい。良かった。善処したい。

◾︎読書と刺繍
ゲームをすると画面酔いするので、自動行軍できるようになった刀剣乱舞くらいしかまともにできるゲームがない。仕方ないので読書をして過ごす。守り人シリーズや芥川やエッセイなんかを読んで過ごしている。あとは刺繍の練習をしたり。動かず1人でできる趣味は今後も大切にしていきたい。

◾︎推し
これまで推しらしい推しがいたことは無かったのだが、にじさんじからデビューしたルンルンことるんちょま、推させていただいている。
見た目もさながら、初めての歌ってみたカバーでamazarashiのスターライトを選んだそのセンスを好きになった。まだ動画もアーカイブも10本以内なのでみんな是非聞いてみて欲しい。そしてキュートアグレッションは通り越すと庇護欲になるのだということを実感して欲しい。るんちょまはいいゾ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?