妊娠6ヶ月 微細変化記

1ヶ月くらい経って6ヶ月目に入ったので、前回からの記録を。

◾︎胃の容量わからん
相変わらずわからん。食べすぎては気持ち悪くなり、食べなさすぎては腹ぺこになり。とりあえず夕飯は米いらないなということと、揚げ物はあまり食べられないなということが分かった。

◾︎腰痛い問題
元々腰が弱いので、今後腰の重みに耐えられるのか不安である。日中はできるだけ床ではなく椅子に座るようにし、妊婦用の腰ベルトも買ってみた。仰向けはもう無理。腰痛くなるし、血流が圧迫されるのか足が痺れてくる。元々横向きでも寝れるタイプだから良いものの、うつ伏せや仰向けがメインの人はもっと大変だろうな。

◾︎検診諸々
ちょうど今日、20週目の大きめの検診がある。赤子の内蔵に奇形がないかどうかを、今後複数回の検診、複数名の医師で見てくれるらしい。院内セカンドオピニオン状態なのは有難い。病院ガチャ今のところ本当に成功しているなと思う。
母体の検査は末期のものを除いて概ね終わった。色々あって遺伝子検査なんかもしたので、時間も手間もお金もかかったけど、少なくともこの範囲においては大丈夫ですよ、という証明書を我が子が携えてきたと思えば、まぁ良かったのかなと思う。一緒に不安の日々を過ごしてくれた旦那に感謝しかない。

◾︎妊娠性湿疹
ボディクリームを切らしてベビーオイルを塗っていたら、お腹周りに湿疹が出始めた。塗っていない部位にまで拡がったので病院へ行くと妊婦性湿疹とか妊娠性湿疹とか、そう呼ばれるものだと判明。数日で全身に拡散し、顔も耳も手足も水疱瘡のような湿疹に。
痒みと辛さが最大だった日はギャン泣きして旦那を困らせた。どうしようもないのにね……。
皮膚科で薬を出してもらい、ようやく落ち着いた。が、塗るのを止めると再発するらしく、結論産むまでは治らないものだと。先は見えるが……。かいてしまった所は既に痕になってしまっているので、それを治す目的も兼ねてちまちま塗っている。仕方の無いことだが辛い。妊婦不便。

◾︎散歩問題
散歩、したい。元々体力がないので体力を増強したいのだが、散歩するタイミングが難しい。主に時間を取れるのは日中なのに、日中は温度の都合上難しい。かと言って夕方は交通量も多くなるしなぁ、という気持ち。とりあえず上半身の筋トレを始めるのと、マタニティヨガ的なものをやるしかないか。

◾︎料理楽しい
料理楽しい期に入っている。別に手の込んだものは作らないけれど、作り置きの副菜を一品増やすだけで楽しいものだなと思う。冷蔵庫の中身だけでやりくりするのも楽しい。少なくとも料理に関しては主婦に向いていると思う。

◾︎胎動
20cmのアザラシかラッコが旋回しながら遊泳しているような動きや、小さめのジャブを繰り出されているような動きを2、3日に1回感じる。これから激しくなって毎日分かるようになるのかな。

◾︎コーヒー飲みたい
お酒飲みたいは落ち着いたが、コーヒー飲みたいが始まっている。1日1杯くらいなら影響はないらしいが、際限なくなりそうなので少なくともブラックは飲まないようにしている。本当はブラックのアイスコーヒーが飲みたい。

◾︎寿司、解禁
我慢している方が精神衛生上良くないという結論に至り、衛生面や含まれる栄養を見つつ旦那の許可を得て月に1回~解禁することにした。やったね!とても嬉しい。生魚サイコー!

◾︎性別発表会
義両親に孫の性別を発表した。女の子なのだが、旦那も義父は男兄弟であり、義母は姉妹だがそれぞれ歳が近く、私も弟たちしか見たことがなく、誰1人女の子の赤子の面倒を見たことがないと判明した。どきどきである。まぁ赤子の性別なんてあってないようなものだから、実感するのは幼稚園とかくらいなのかな。

◾︎行きたい場所など
子連れで行きにくい場所など行こうと話し合い中。目下行きたいのはしながわ水族館とつけ麺屋、ラーメン屋の類。つけ麺やすべぇと一蘭に行きたい。行ったことないので。
本当はボルダリングをしたかったけど、まぁもう無理ですね。悲しい。子どもが大きくなったら行こうと思う。

こんな感じ。順調なこともあればそうでないこともありつつ、まぁなんとか話し合いながらやっている。
こういう時、本当に言語を介して話し合いをきちんとできる人間を結婚相手に選んで良かったなと思う。今後とも何卒という気持ちである。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?