見出し画像

ありがとう新橋、さようなら新橋

こんにちは!フーモアの芝辻です。
タイトルの通りフーモアは新橋を離れ、引っ越しをします!

新しい品川のオフィス

なかなか振り返ることもないので、フーモアの今までのオフィスを振り返りたいと思います。

2011年の創業当初はオフィスはなく、築60年くらいで家賃3万円の私が住んでいた中野のボロ屋に登記してオフィスとしていました。

2012年からマイネット・ジャパン(現マイネット)さんの中銀城山ビル(新橋)のオフィスをタダで借りました。

マイネット・ジャパンの創業者の上原さんさんからは
「5人までは無料で席を使って良い」
というお言葉に甘えさせていただき、粘りに粘って10人くらいまで無料で貸していただきました。


マイネット・ジャパン社長の上原さんの誕生日に似顔絵を描きました!

流石にこれ以上はご迷惑ということもあり、中銀城山ビルで上のマイネットさんの一部のフロアがお借りする形で、2013年2月に初めて会社でお金を払ってオフィスを借りました。20人くらいは頑張れば入る広さだったと思います。月々にかかる家賃を考えるとドキドキしました。

2013年2月のオフィス移転時

会議室は同じビルにいるマイネットさんの会議室をちゃっかり無料で使わせていただいていました。本当にありがとうございました。

当時の会社のビジョンは「マンガを世界に!」でした。写真は漫画家のうめさんと赤松健さんにサインをしてもらった名刺です。

漫画家うめさんと赤松健さんのサイン入りの当時のフーモアの名刺

しかし、すぐに人が増え、翌年の2014年4月には更に引っ越しを余儀なくされました。中銀城山ビルの9階が空いて広めだったのでそこに移転しました。引越しにかかる費用は家賃以外にも敷金や工事など重たく、ドキドキしました。

2014年4月中銀城山ビル8F移転時

もちろん会議室は同じビルにいるマイネットさんからちゃっかり無料で使わせていただいていました。本当に本当にありがとうございました。

この頃から韓国によく行ってwebtoon事業の参入を検討していました。

https://nipponmkt.net/2014/12/26/whomor_shibatsuji-03/

粘りに粘って30~40人になり、いよいよ中銀城山ビル8階も厳しくなってきたので、中銀城山ビルの10階が空いていることを知り、オーナーさんに交渉をしました。するとオーナーさんからは

「中銀城山ビルを建て壊すから貸せない」

なんと、、、、

中銀城山ビルは横にあった黒川紀章の中銀カプセルタワービルとセットで再開発が行われることをあとで知りました。実際に人が住めるかなり珍しいビル(マンション)だったようで、これを見るのが目的で外国旅行客の方がよく写真に撮りに来ていました。外国旅行客の方に何度も道を聞かれました。

黒川紀章の中銀カプセルタワービル

さて、オフィスをどうするか
違うビルでもう一部屋借りて増床するか、全体として引っ越すか、、、

強い組織を作っていくためには同じ1フロアでどの部署もいた方が良い、という先輩方の教えもあり、1フロアで大きなところを借りることにしました。

たまたま徒歩30秒くらいのところに70~80名くらいは入りそうな銀座COMビル3Fが空いていたので2014年にそこに移転をしました。敷金と工事費、家賃がかなり上がりました。慣れなのか、この頃からはあまりドキドキしなくなりました。

2015年2月銀座COMビル移転時
麻雀をする人たち(仕事しろw)

麻雀とかしていて楽しそうな雰囲気です。

古いロゴの銀座COMビル3Fのエントランス

ロゴも変えてちょっと会社っぽくなってきました。

このオフィスに入って2016年頃にまた韓国に行ってwebtoon事業への参入を検討していました。

銀座COMビルの入居タイミングが良かったせいか、かなり破格で入居できたことを後々知ることになります。そこから約8年間この銀座COMビルで過ごしてきて、紆余曲折あり、従業員数も130名を超え(リモートワーク活用によりオフィスはパンパンじゃない)、いよいよ引っ越しをすることになりました。

ありがとう新橋、さようなら新橋

今の新橋オフィスの近くのオフィスで探していたのですが品川に引っ越すことになりました。人生には、出会いもありますが、別れもまたつきものです。オフィスもそう。別れには、寂しさや、悲しさ、情、、思い出、心残りが伴うものです。中銀城山や銀座COMビルのオフィスを合計するとほぼ13年間新橋に居たことになります。小学生1年生から高校卒業してしばらく経ったあとくらいまでの期間です。そう考えるとどれだけ長い期間いたか、、

美味しいごはん屋さんや、夜の新橋っぽい居酒屋さん、、もう残り期間しかいないですが、噛み締めながら品川に行きたいと思います。

以下私がよく行っていたおすすめのお店です。

うどん革命「七倉」

七倉のうどん

普通のうどんを想像していくと、あなたの人生にうどんの革命が起きます。出汁がよく取れたスープに、沈殿しないすりゴマやネギが上手く麺に絡んで、非常に美味しいです。

ホルモンは食べない「ぐぅ ホルモン 新橋店」

新橋っぽい道通りにあるぐぅ

極タンやブリスケ、カシラなどがめちゃくちゃ美味いです。キャベツおかわりし放題。この旨さでこの安さ、コスパ最強です。

ランチはとりあえず「羅豚」

羅豚のとんかつ

ランチの羅豚はボリュームが多くて、美味しくて、おすすめです。新入社員の方が入る時はいつもここに行くことが多いです。


2024年5月20日(月)より新オフィスに移転します

新しい品川のオフィス


今よりもグレードが上がり、広くなり、とてもキレイです!是非遊びに来てください!

〒108-0075 東京都港区港南1-6-34 品川イースト2F
MAP:https://maps.app.goo.gl/NvEBp2dLfkdnu9Dq8
※電話番号に変更はございません

フーモアはwebtoon事業の他、全事業成長中で引き続き大きく飛躍していきたいと思っています。
絶賛採用強化中ですので、以下のリンクから是非ご応募お待ちしています!!

webtoonの募集は以下からも応募可能です。

◎制作アシスタント
各工程におけるクリエイターを募集しています。
 ・メイン線画担当
・ネーム(絵コンテ)担当
 ・背景線画担当
 ・着彩担当
 ご応募はこちら

◎アートディレクター(作画監修)
Webtoonのクオリティ管理と作画監修業務になります。
ご応募はこちら

◎ディレクター
Webtoonの制作進行管理と品質管理になります。
ご応募はこちら

■問い合わせはこちら
株式会社フーモア
担当:井本洋平
TEL/03-6228-4310 MAIL/info@whomor.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?