見出し画像

バックミンスターフラーと尾田さんの目的意識vol.4

 この本の全体を注意深く、ときには長い時間をかけて本質的で詳細な考察を加えながら読み、そして現実的な細かい注意をその考察に向けることで、人類の運命の均衡に自らの重みを投げうつことができるだろう。あなたは「ラクダの背骨を折ることもできる一本の麦わら」(訳注 : 破滅を決定づける物事の意)にもなれるのだから、さらに意義のある「一本の麦わら」、すなわち知性、独創力、非利己性、包括的完全無欠性、遂行能力、そして愛の麦わらになることもできる。そうした、はかなくも効果的な張力がわれわれを救うのである。

R.バックミンスターフラー『クリティカル・パス』、梶川泰司訳、株式会社白揚社、1998年、44ページより引用

われわれを救うことができるこの目に見えない張力をみなぎらせた麦わらとは、すべての個人の完全な誠実さが織りなす麦わらである。 真理だけによって個人が進路を前進する勇敢さを発揮すれば、現実のものになった真理がしばしば奇妙なものに思われるように、それがどこへ導くものであろうと、その道はなじみの薄いものになるだろう。

R.バックミンスターフラー『クリティカル・パス』、梶川泰司訳、株式会社白揚社、1998年、44ページより引用


尾田さんこの文を読んで麦わらの一味結成したと思ったけど、『クリティカル・パス』が発行されたのが1998年で、ワンピースが発行されたのは1997年だったので勘違いか…。

でも、フラーさん大海賊を徹底的に推してるし、フラーの書籍からインスピレーションを受けて尾田さんが麦わらの一味が出てくる海賊の漫画描いた線はまだ捨ててません。笑



𓅼 𓅮 𓅩 𓀗 𓅿 𓀠 𓀡  賽銭箱  𓅼 𓅮 𓅩 𓀗 𓅿 𓀠 𓀡

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?