見出し画像

開催報告✨3月の幸せを育む手帳タイム

幸せを科学的に研究するポジティブ心理学のしかけがたっぷり盛り込まれたストレングスノート(手帳)のワークを毎月一回仲間と一緒にシェアする会です。

この会の目的は
共に体験や考えをシェアすることで学びや気づきを深め、あたたかく成長を喜び、励ましあう多様性を楽しみながらストレングス手帳を使い倒す💪

私自身は今年で4冊目のリピートになり、最初は一人でやっていましたが、断然仲間と一緒がいい!

3月のワークのテーマは【あなたの強みについてより深めていこう】でした。

”あなたの強みを周りの人に聞いてみましょう。”

という問いがあります。確かに突然家族に「私の強みってなんだと思う?」と聞くのは確かに恥ずかしい。(私は...)

ということで、セルフコーチングのシェアをお話しされている方の強みやリソースをチャットに書き込みお互いの強みをフィードバックすることにしました。

興味深かったのは、

同じ話でもある人は「自分に対する誠実さ」、別の人は「勇気」だと感じるところ。

人によってそれは勇気に見えたり誠実さに見えたりする。

これはちょっと発見でした。

++++++++++++
見る人によって見える強みも変わる
++++++++++++

参加者からは
「自分に強みを使うと意識したことがなかった」
「新たな視点を得られた」
「自分では気づかなかったが自分が望んでいる方向だったので勇気づけられた」
という感想をいただきました。

まさに一緒にやる醍醐味ですね。

言葉をやり取りすることで気づきが生まれる自分にとっても学びの多い時間でした💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?