見出し画像

プライドは恋愛にとって必要か?


「プライド」て何でしょうね。
もちろん長年培ってきた経験やスキルに基いたプライドはとても大切だと思います。
プライド=自信でもあると思うので、
仕事において大切なものだったりします。
プライドを持って仕事をするって結構信頼に繋がりますよね!
もちろん柔軟性がないとか、意固地になるとかは全く違いますが…
仕事はやっぱりお金がかかわるビジネスですので、プライドはある程度重要かなと私も考えます。
私もプライドと責任感は紙一重として認識しており、与えられた仕事はきちんとこなしています。

ただ、プライベートや人間関係においてはどこまで「プライド」が必要でしょうか?

私はパートナーや、友人、職場の人間に対してプライドが全くありません。
家事も苦手で部屋も仕事が忙しいとすぐに荒れてしまいます。
女として、もはや人としてのプライドがない状態で接しています。
なので、パートナーに対してはごろごろしながらお腹すいたーとか明日履く靴下がないーとかお風呂入りたいーとか駄々をこねると向こうが全てやってくれます。
お腹すいたと言ったら何か出てくると思ったの?とか言いながら美味しいオムライスをサッと作ってくれます。

私は「やりたくないことはやらない」というポリシーに基づいて生きているので。笑

その代わり、プライドとかないので全く文句をいいません。
掃除のレベルが低くても、ご飯が少し冷たくても自分でやるよりはマシなのでお礼を伝えて相手にすべてやってもらいます。
後、そもそもそういったことが気にならないです。

ツムツムのハートがなくなったら1時間おきに送ってもらいます。

家事レベルも人それぞれ満足のいくレベルが違うのでとても難しいと思いますが、
私は全くこだわりがないのでやってくれるだけで嬉しいですし
生活能力がないことも全く恥じていません。
むしろこのままヒモになりたい…!!

何が言いたいかと言うと、
人に何かをやってほしいくせに口出しする人が多すぎます。
じゃあ自分でやれよ。の一言かなあと思います。
そういう人ってだいたい感情的に不満を伝えるので伝え方もよくないです。

結局「思いやり」に欠けているし、
相手に何かをやって欲しいなら素直に伝えるべきです。
何でもやってあげてると思ってるお節介な人多いです。頼んでないです!
勝手に与えて見返りを求めるのは図々しいし怖いです。

察してほしいとかめんどくさいので、
プライドから解放されて何でもおねだりする方がとっても分かりやすくて素直で上手くいきます。

パートナーに不満を持ってる人が多いので独り言です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?