学びと本屋とディナーと。

近況報告。

ここ最近はちゃんと卒業するためちょこちょこ授業に出て一般教養の科目が意外に楽しかったり、卒論研究に必要なデータを揃えたり、就活でお金が無くなったので新しいバイトを初めて覚えることに追われたりしてます。なんだかんだで忙しく過ぎてしまう日々の中で、やっぱりストレスもたまっていて、暇だったらサークル部屋に来てひたすら楽器弾いたりがんばって新しい曲も覚えたり、あとラウンジで友達と喋りたいがためにことあるごとに息抜きの時間を取ったり、日々ふらふらっとあてどなく過ごしています。

本当はこういう日々をずっと歩んでいたいとも思う一方、でもやっぱり成長してやりたいこと・やるべきこともたくさんある。そして時間は待ってくれないし来年には東京でしっかり(?)社会人をやっている予定。残業だったり資格の勉強だったりお酒の付き合いだっていっぱいあるんだろうなあ、でも今みたいに忙しさとやりたいことのバランスを保ちながら善い暮らしを送っていきたい、できるかなって悩みがつきません。


ーー

先日、学校の近くにあるバー兼古着屋さんで公開ラジオ収録があったので行ってきました(Stand Cというお店の隣にクリエイターが集まる本屋さんがオープンして、その場づくりをどうしているか、みたいなお話でした)。
そこで夢と仕事をどう切り分けていくのか、あるいはどう積み立てて実現していくのかみたいなお話を聞いて、結局「やってみないとわからない」というのが今の自分に与えられる解なんだろうなと思いました。今選んだ仕事ももちろんやりたいと思うことなんだけど、これを実現したい!って夢からこんな暮らしをしたいなあと願望レベルのものまで、自分の中にあるいろんな欲を欲で終わらせず、ちゃんと一つずつやっていきたいと思う。そのためには、まずは今目の前の一歩を確実に歩き続けるしかなくて、何年後の心配をしていてもしょうがないんだなと思いました。

せめてこの一年は、ちゃんと学生時代にできることや京都にいてやっておきたいことを叶えていきたいなと、そう強く思います。

カレーとオリジナルカクテルを食べながらの収録.


ーー

閑話休題。昨晩久しくお会いした知人とお酒を飲みに行きました。ここ数か月、就活に直面していろんな人のお話を聞かせてもらっていて、最後にどうしてもこの人のお話を聞きたいなと思っていた人。共通の知り合いの人がどうしているのかも含めて、当時一緒にプロジェクトをしていた人たちの近況が知れて楽しかったです。お互い当時の仲間たちとはもう頻繁に連絡はとっていなかったけれど、なんとなく風のうわさで聞いたことが意外な出来事だったりして、みんなそれぞれの道を歩んでるんだなあってことを感じて嬉しくもありそれが逆に焦りでもありって感じでした。

プロジェクトをやっていたときには話さなかったような話題ができたのは良かった。もっともっと聞きたいことあったけどまたいつの日か聞けることを楽しみにしておこう。
ただ仕事や趣味、学校のことについて、自分の考えだけじゃなくてその人がどう考えているのかを知りたいと思うほど、なんか自分の話ばかりになってしまって申し訳なかった。緊張したり慣れないことすると視点が狭くなっちゃう性格直したい。

また来たかったベルギービール屋さん.


悩みと期待と後悔と。そんな感情が渦巻きながら最近は過ごしています。

サポートありがとうございます! みなさんからの応援は新しい体験を得るために使わせていただきます。