定期検査

先週、3か月振りの定期検査でMRIを撮ってきた。
結果は変わらず。
位置的に脳みその縁に小さくあるので、もし大きくなれば神経に触れる可能性があり、症状が出るかもしれないとのことだった。
なので、大きくなったらすぐ手術になりそう。
ただ、大きくならないにこしたことはないけど、じゃあこれは一体何か?というモヤモヤも残るんだけどね・・・という先生の見解。笑
あと、私の場合は腫瘍の疑いがある部分が頭の左側にあるので、症状が出た時に左側が痛くなるのだろうかと思い、恥を忍んで聞いてみた。
答えとしては、そうとは限らないらしい。全体が痛むことも、右側(反対側)が痛むこともあるらしく、頭痛持ちとしては頭痛がするたびにドキドキする。
その際に、「頭痛持ちなので、いつも通りの偏頭痛か症状が出てるのか判断が難しい」という話をしたら、偏頭痛の話も聞いてくれた。さすが、脳外科の先生!笑
症状の詳細を伝えて問診してもらったところ、やっぱり偏頭痛で間違いなさそうだ。なるべく、頭痛薬(市販)は早めに飲むようにしているが、タイミングや、痛みの進みが急すぎると、時すでに遅しなのか効かないこともあって、その時は割れそうな頭と吐き気にひたすら耐える羽目になる・・・。
痛すぎて眠れないし、吐き気で横にもなっていられないということが、2,3か月に1度くらいあるが、大抵は夕方から夜なので何とかなっている。
でも、最近は偏頭痛用の薬もあるらしく、必要なら処方できるとのこと。
金額が怖くて一旦保留しているが、やっぱり持ってた方が安心だろうか…と思い始めている。

前回のMRI検査から3か月振りの検査だったが、次は4か月後でOKとのことで、このまま変わらず半年に1回、1年に1回になってくれることを願う。
担当の先生も、「このまま大きくならないことを祈りましょう」と一緒に手を合わせてくれた。
今まで、機械的に問診する先生に当たることが多く(他の病院)、今通っている二つの病院の担当医は、優しくてとてもいい先生なので安心している。
神に祈ってくれた先生は、初めてだった。笑
医者でも、神頼みするんだな…医者も人間だし、どうにもできないことはあるんだな…と実感した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?