書き物をしたくない理由

私は自分で書く文章が嫌いだ。だがここで口を開く人が居るだろう。「なのに今お前は筆を執り文を綴っているではないか」と。少し待って欲しい。ここで筆を持った理由は至極簡単。人のリクエストにお応えしたまでなのだ。だから、これから綴る文章は全て私への保身だ。
さて、早速本題なのだが、私自身が自分で書く文を嫌っている理由は単純に、才が無いからだ。
才が無い故に、文章に起こす事により真に思っていること、考えていることが綻んでしまう可能性が大きくある。だから心底自分で書く文章が嫌いなのだ。
一つの事象を文字に起こすことによって、そう起こったものだと事象を断定してしまう。これはとてつもなく勿体ないと感じる。フィクションならば結構なのだけれど、ノンフィクション、なんなら自分の精神発達の一部分での感情を文字に起こし、喜怒哀楽、その他全ての曖昧さをそのままの意味と捉えるのが鼻持ちならない。
才も経験も、あまつさえ信念、志さえ持たない人間の読み物など読み物に値しない。
私は金輪際、滅多なことでは筆を執らないだろう。しかしながら、私の文を読み、何か思うことがあったとあらば、聴き入れたいとは思う。
案の定ではあるが、綻んで来たのでここら辺で幕切りとさせてもらう。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?