見出し画像

推しは推せるうちに全力で推せ。

推しは推せるうちに推せ。
この言葉を初めて聞いた時、どう言う意味なのかなって思いました。

そもそも「推し」とは。
自分が気に入っている芸能人やアニメやキャラクター、ゲームなど。
地下アイドルやインフルエンサー。
またホストやホステスなど水商売、風俗関係のお気に入りの事を指すこともあるらしい。
自分が気に入っているが、手が届くところに居ないものをわたしは「推し」と定義している。

この推したちをあなたが知る事ができたのは、推しが世に出てきたからだ。
世に出てくるまでは下積みがあったり、他の裏方の人の分までの費用がかかっている事がほとんど。
推しとは、職業や商用目的である事が多いからです。

推しは推せるうちに推せの意味からすると、
「この人ステキ」「この子かわいい」と眺めているだけではダメなのです。
推しが活動を続けていくために、続けていけるステージが用意されるように課金する事。
これが推し活だと思いますね。

仕事でやっているから、当たり前に収益が伴わず続けていけなくなっちゃったら辞めます。
コンテンツは売れなくなったら消滅します。
「好き」と言ってTVで眺めている、収益に繋がらない事をしても推し活でもなんでもなく、「全力で課金しろ」と言いたいです。
居なくなる前に。
居なくならせない為に。

恋愛も推し活も同じ。
彼(彼女)は愛せるうちに大事にしろ。

推し活は課金ですが、恋愛は愛情や優しさや相手の気持ちを考えた行動をする事。
お金と相手を想う気持ちとに変わっただけです。
恋愛も相手からの思いやりが消えたら、存続は難しくなる。
そんな関係では、いずれその相手は消えます。

推せるうちに推せというのは、いつか居なくなるかもしれない事を想定されていることばで、とても理にかなってるなと思うんだよね。
居なくなってから推そうとしても時は既に遅いし、もう次の人生を歩き始めている。
推し活ができる環境に居ないかもしれない。

恋愛に悩む全ての人に言いたいんだけど、恋人や好きな人を推しだと思え。
そしてできる内に全力で推し活をしろ、です。

推しには見返りは期待しませんよね。
活動そのものを見たりして、元気ややる気をもらっているのはこちらですし。
もらったんですから、お金払いますし。
お金がないなら、頑張って働くなり作るなりしますし。
そうやって生きてきた結果、仕事ができる人になっていたり、努力ができる人になっていたり、お金を稼ぐ事が上手になっていく人もいます。

恋愛だと人を愛する事が上手になっていくという事になります。
残念なことに、好きなのに相手を愛することがとても下手くそだったり、そうしたくてもできない人がたくさんいます。
対等、平等、見返り、プライド、素直じゃない。
だから素直に愛情表現ができない。
恋愛とは、付き合うとはこうあるべきものだという固定観念に凝り固まってる人もいます。

愛情表現とは、好きだと言うことだけではありません。
なんなら言葉以外の愛情表現は強いし有効です。
人の愛し方はさまざまだし、さまざまでいいんだけど、相手の気持ちを蔑ろにした愛情表現は届く事はありません。

そしてここも推し活と同じなんですが、あなたがライブに行くために1万円支払ったとしましょう。
でも推しにまるまる1万円入る訳ではないことくらいわかりますよね?
CD1枚買って、グッズを買って、推しに数百円はいるのか?っていうレベルです。
ですが人気商売の場合は、人気があれば存続可能な場合は多く、人気を裏方サイドに伝える効果的な方法が課金なんです。

恋愛でも自分ではこういうつもりで、この様な言動をした。
相手に真意がどれくらい届いていると思いますか?
でもそれを自ら口に出したら、押しつけになるし、まずダサい。
100支払ったつもりが、2しか受け取られていなかった。
それは仕方ないです。
もう積み重ねでしかありません。

恋愛だと勝手に対等だと思い、これくらいしたんだからと相手に見返りを求め、要求が通らないとメンヘラを起こし、相手をうんざりさせる。
推しなら対等じゃないのわかってるから、ここまでぶっ壊れることは稀だと思うんですけどね。
認知されてるという事だけで、喜んでいる方はたくさんいます。

もういっそ、恋人には推し活をしませんか?
相手に課金しろとか、そういう事を言っているわけではありません。
自分がしたいと思える事だけをして、自分がしたくてやった事だからと、相手に見返りを期待しないというやり方。
今そばにいられる事をしあわせだと思い、愛せるうちに精一杯の愛情を出し切る事ですかね。

見返りを期待されると、相手はだいたい気がつきます。
返せない、要求は飲めないと思うと離れていきます。

ただ目の前にいる好きな人を想い、自分なりの愛し方の中で相手が嫌がらないことで、きちんと愛していくだけ。
自分がやりたくてやった事だから、期待も不満も出ないし、見返りも期待しない。
これが恋愛においての推し活です。

全力で愛情の課金をしろ。
居なくならせない為に、ね。
別れてから後悔しない為にも、本当に大切に思っているなら全力でいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?