見出し画像

NICU担当の臨床工学技士

はじめまして。
NICU担当臨床工学技士のあかちゃんまんです👶🍼

まず初めに臨床工学技士とは
「メディカルスタッフの一職種であり、現在の医療に不可欠な医療機器のスペシャリスト」
のことを言いますが、
主に生命維持管理装置と呼ばれる人工心肺装置や人工呼吸器、人工透析装置など様々な医療機器の操作や点検をしています。

そして、NICUとは、「新生児特定集中治療室」のことを指し、少し早く産まれてしまったあかちゃんや何らかの疾患のあるあかちゃんが管理・治療をするためのお部屋です。

人工呼吸器や保育器を初めとする医療機器

そんなNICUにはたくさんの医療機器があります。

・人工呼吸器(モードや機種の性能に合わせ多種多様な機器が存在する)
・保育器(閉鎖式、開放式、ハイブリッド式)
・生体情報モニタ
・一酸化窒素吸入装置
・低体温療法装置
・光線療法装置
・経皮血液ガス分圧装置
・脳波モニタ装置(aEEG)           などなど

そんなNICUでは臨床工学技士は必要とされ始めています。

NICUでの多職種連携

あかちゃんを救っている新生児科医の先生や看護師さん達と一緒に
あかちゃんを救うお手伝い成長を見守る臨床工学技士として医療機器の使用経験や情報発信をしていけたらなと思っております。

よろしくお願いいたします。

あかちゃんまん👶🍼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?