見出し画像

ビザ更新へ行ってきました😮‍💨

السلام عليكم

こんにちは。
お気づきかもしれませんが、やはり更新頻度が落ちていますね汗
最近は大学の授業も始まり、毎日バタバタするほど充実したスケジュールで日々を送っています。
引きこもらなくて済むというのは、ありがたいことです。

今回はビザの更新について書きたいと思います。
エジプトに長期滞在する方が避けては通れない道ですが、なかなかの関門です。
「ともかくやばい」ということは噂に聞いていましたが、もうほんとに疲れた。正直二度といきたくないです。笑

では手順を手短に…は無理そうですが、まとめてみようと思います。

①エジプトに到着したら

エジプトは事前に大使館でビザを発行してもらうことはできないみたいなので、まずはエジプトに到着したらアライバルビザを空港で取得します。
シールタイプで、25$。1ヶ月間有効です。それをペタっとパスポートに貼ってから、入国審査へ進みます。
無事入国できたら、1ヶ月間はパスポートを肌身離さず持ち歩きましょう。

②1ヶ月経ったら

1ヶ月経ったら、いよいよビザの更新です。
カイロやギザに在住の方は、メトロ3号線のالعباسية アッバーシーヤ駅から徒歩10分くらいの場所にあるパスポートセンターへ行きます。
⚠︎大事なのは、朝一番で行くことです。
8時〜9時の間には到着していると良いと思います。


●必ず必要な持ち物
・パスポート
・パスポートの写真のページのコピー(3、4枚あると◎)
・証明写真(事前に切り取っておくと便利)

●あった方がいいかもしれないもの
・パスポートのビザのページのコピー
・住居の契約書のコピー
ちなみにわたしは両方ありませんでしたが、大丈夫でした。

コピーできる場所はセンター内と隣の建物にありますが、混んでいるかもしれないし、そんなに安いわけではなかった(2枚で3EGP)ので、できれば日本でコピーしておけると安心です。
建物の中にはネットプリント的なものもありました。WhatsAppを追加してそこに写真かファイルを送ると、職員がパソコンを操作して手動で印刷してくれるというシステムでした。
証明写真も撮るところがありましたが、機械ではなくカメラマンに撮ってもらっていて何やらめんどくさそうだったので日本から持っていきましょう。

ビザ更新は申請と受け取りで計2日センターに行く必要があります。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*――

1日目☝🏻

セキュリティを通ったら、建物の前に机があってそこに申請書があります。それを「これが欲しい」と職員にしつこく言い張ってなんとかゲットしましょう。
わたしはパスポートを出したら、違うところに連れて行かれて、よくわからないスタンプを押されて、「はい、1ヶ月更新‼️」と言われ「いやいや違うんだけど」と二度手間になりました。
なんとしても、ここで紙をもらいましょう。

申請書をもらったら早速建物の中に入ります。
まず手荷物検査とセキュリティチェックがありますが、男女で部屋が分かれているので気をつけましょう。女性は一番左端の入り口、男性はすぐ右横の入り口です。

4階へ上がります。朝の8時過ぎに行きましたが、もうすでに人がぎっしりいて仰天しました。
空いてる席を探して座り、申請書の記入をします。エジプト滞在中の住所や電話番号、申請したいビザの種類や期間を記入します。

⚠︎留学ですが、観光ビザと書いておきましょう。
証明写真もここで用意しておきましょう。

記入を終えたら白い警備服を着ている人が座っている窓口へ行って、申請書とパスポートを渡します。そうすると番号札を発行してくれるので、じぶんの番になるまで待ちます。

こっからが本当にめんどくさかった。💢

呼ばれて「観光ビザの申請」というと、「ここじゃなくて○番の窓口」と言われ、言われた窓口に行っても「ここじゃなくて下」と言われ、またたらい回しにされました。
下の階に降りると、ようやく書類を受け取ってくれました。こういうたらい回しにされている最中は、番号札をいちいち発行したりせずに窓口に押しかけるのがポイントです。
パスポートと申請書と証明写真を提出します。

窓口でカードに使う写真を窓口で取ったり、指紋認証みたいななんかスキャンのやつ(笑)をやったりしたあと、振込用紙をもらいます。

バンクミスルという銀行が同じフロアにあるので、そこに並んでお金を払います。
1日目は1,180EGPです。カード(VISA, Mastercard)でも払えます。
支払いを終えたら、1日目はなんとか終了です。
1時間ちょっとかかりました。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*――

2日目✌🏻

2日目の受け取りはすぐ次の日でも、それ以降でも大丈夫みたいです。わたしは2日後に行きました。

また朝早く行き、まずは番号札をもらいます。
1日目で結局3階の窓口で受理されたので、2日目も3階へ行くと「4階」と言われました。もう何もかもめちゃくちゃです。
番号札の番が回ってきたら、パスポートと1日目に銀行でもらった領収書を渡します。もう何が要るのかとかよくわからないけどとりあえず持ってるものは全部渡します。

そうすると昨日記入した申請書に不備がないか確認されます。その後また振り込み用紙を渡されるので、銀行へ向かいます。2日目は775EGPです。

⚠︎2日目は支払い方法に注意です。
窓口でパスポートを回収されるので、お支払いの時にパスポートは手元にありません。けれどもカードで払う場合は、パスポートとカードの名義が一致しているか確認されるので、この2日目は
・現金で払う
もしくは
・パスポートのコピーを余分に刷っておいてカードで払う
という選択肢になります。
わたしはカードで払いたかったのですが、「パスポートは今持ってない」と言うと、「またさっきの窓口に取りに行け」と言われ、でも混み合ってるし職員のおばさんもめっちゃいらいらしてるし戻りたくなかったので、スマホに保存していたパスポートコピーのファイルを、下の階のネットプリントを利用して印刷しました。まずスマホに入ったデータを印刷できるのかどうかいろんな場所に聞いて回ったりしてめんどくさかったので気をつけてください。

無事支払いが完了するとまた領収書をもらえるので、それをさっきパスポートを渡した窓口に持って行きます。この時は番号札とかないため、我先にと押しかけます。領収書が受理されたら、あとは受け取り準備ができるまで待つのですが、これが午後3時以降になります。待ち時間がとても長いので、一度外に出て時間を潰すのが良いです。
午後4時すぎに戻ると、人は随分減っていました。あまり遅い時間に行くと職員は帰ってしまっているので、15:30〜16:00くらいに行けば良いのではないかという推測です。
ふたたび白い警備服を着ている人にもらった紙類を全部渡すと、窓口の内側にパスポートと在留カード的なものが並べておいてあるところに案内されました。
国籍を聞かれるので答えると、パスポートとカードを探して渡してくれます。
これでようやくビザの更新が完了です。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*――

改めてまとめてみるとなかなかのカオスぶりです。人多すぎだし、職員の態度は悪いし、待ち時間も長いし、我先に押しかけるエネルギーも必要で最悪ですが、もう頑張るしかないです……在留カードを受け取れば、パスポートを持ち歩く必要はなくなります。

更新に行く際に、エジプト人に頼るよりは、日本人同士で一緒に行ったりするのが良いのかな?と思いました。本当かどうかは分かりませんが、「現地人を連れていくともっといじめられるよ~」とエジプト人の友人が言っていました🙀
わたしの場合は、1日目は大学の先輩が一緒に行って手順をおしえてくださいました。ありがたい…( ;  ; )🙏🏻

正直、わたし一人で行っていたら、窓口ではあまり何も教えてくれないし聞き取れないしで次どこに行けば良いのか、何をすれば良いのかさっぱりわからず途方に暮れていたと思います。
こうしてまとめることで、のちに更新に行かれる誰かの役に立てれば幸いです。

それでは今日はここまで

(幸運を祈ります) بالتوفيق 👮🏻‍♀️

早春

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?