日記(2024/06/29-2024/07/05)

■2024/06/29(土) 29℃
息子とともに5時半起き。
夜明けのラヴィット!を最初から最後まで見る。

午前中は妻が娘と図書館に行ってくれたので、俺は息子をベビーカーに乗せてスーパーまで買い出し。
昨日の娘との映画→鎌倉パスタの後だと、2ヶ月の赤子と過ごす時間はなんと穏やかなことかと感動する。

午後は奥川恭伸の神宮復帰登板を眺めながら、ぶり大根とビビンバの具とナムルつくって、夕飯用にヘルシオで焼く野菜を切ったりする。えらい。
今日は義理の母と兄が俺のファンクラブ割引を使ってビジター応援席で見てたんだけど、そういう日に勝つの気持ちいいなー。
ファンクラブポイントももらえるしありがたいね。

夜はもうちょっと起きてたかったけど、いつも通り家族4人で寝室に行ったらそのまま眠くなって結局21時過ぎに寝てしまう。
朝早起きだからしょうがないんだけど、もう少し時間を有効に使いたいなーと思う。
子ども2人いるといろいろむずかしいなー。楽しいけど。

---------------

■2024/06/30(日) 29℃
今日は息子が授乳後にまったく寝てくれなくなり、4時半起き。
平日とか土曜日はまだ見るものがあるけど、日曜の早朝は本格的に見るテレビ番組がなくて困る。
NHKの演芸図鑑とかを見てしまったりする。

2人目が生まれてほんと思うのは、ただ子どもが1人増えただけじゃなくて、「いかに上の子を気分よく過ごさせるか」を中心に過ごさなくちゃいけないということ。
それで結果的に早朝に息子を隔離させるためにこういう感じになる。
息子と2人の時間は嫌いじゃないけど、なーんかもったいない時間が発生しちゃってるよなーとは思う。

そんな中で、午前中は無印で俺の入院用の前開きパジャマを買うために駅ビルへ。
4990円もしたけど、肌触りがめちゃくちゃいい感じなので楽しみ。
あと4週間で入院かー。
入院は別にいい、というかむしろ楽しみくらいなんだけど、その後の生活(喉の痛みとか、1ヶ月くらいは好きに食べられなくなりそうとか)を考えると気が重い。
いまのうちにおいしいものは食べてしまわないと。

今日ははじめてベビーカー2台で外出したら、娘がテンション爆上がりになってかわいかったな。
息子と同じ状態でいられることが楽しくて満足らしい。
ご機嫌でいてくれるのはありがたいよ。

そして今日も義兄が神宮で阪神を応援する中、ヤクルトが大逆転勝ちしたのきもちよすぎ。
長岡と山田が素晴らしかったけど、なにより宮本丈と松本直樹のがんばりがあってこその試合だったよ。
来季にコーチ一新して、もう少しフラットに見られる人が監督になったら普通に1年でまた優勝しちゃいそうなチームなんだけどな。
村上がいる間にもう1回優勝する姿が見たいよ。

---------------

■2024/07/01(月) 29℃
今日は4時半起き。
どうやら男子バレーのネイションズリーグの決勝が行われていたらしく、それだったら妻に任せて俺は寝とけばよかったか、と後になって気づく。

娘を保育園に連れていくつもりでいたけど、なんの前触れもなく37.8℃を記録したので今日はお休みすることに。
そう思って見てるとたしかに元気がない気もする。気のせいかな。

今日は赤ちゃんファーストで頼んでたベビーサークルが届くこともあって、本当はリビングの模様替えをするつもりだったけど当然できなくなる。
天気も雨だし、最低限の家事だけやって、あとは家族4人でだらだら過ごした一日でした。

午後は娘を小児科に連れてったけど、RSウイルスは陰性だったのでとりあえずひと安心。
薬もらって、TABETEでレスキューしたヴィドフランスのパンを受け取って、アクアライトを買って帰る。

夕飯はこの前角上で買った冷凍の赤魚を妻が煮付けにしてくれたんだけど、なんかめちゃくちゃおいしかったなー。
角上に行くとどうしても刺身とか寿司に目がいきがちだけど、鮭もそうだけど加熱用の冷凍魚がことごとくうまい。
今度の角上の日はよりそっち側に特化して買いに行ってこよ。

大学時代の後輩に教えてもらって、土性さんのこんな良質なドキュメンタリー映像が公開されてることを知った。
前職時代、松阪の教育委員会には月2くらいのペースで通っていて、この土性さんが働いてる机の隣の島の人たちにめちゃくちゃお世話になってたので、勝手に縁を感じまくってしまっている。さすがにその頃の人たちはさすがにもういないだろうけど。

リオ五輪・レスリング女子で金…土性沙羅さんが故郷・三重県松阪市で市職員になって1年 地元で続ける“恩返し”
https://youtu.be/IgVW5AL-1GM?si=8p_WjZ2B7kMTGOuf

Bluesky(2024/07/01)

---------------

■2024/07/02(火) 32℃
今日は5時起き。
どんどんTHE TIME,のタイムテーブルに詳しくなってくる。
「7時まで、エンタメ!」と言いながら7時のポーズする吉村アナが毎日かわいい。
火曜日はこのちゃんとのペアでなおかわいい。

娘は朝から39℃で、昼にはとうとう食べ物も喉を通らなくなってしまった。
夕方に起きてからはアクアライトはさすがに飲んでくれたけど、ジュレも桃もキウイもなんにも食べられないみたいなので、これはついにヘルパンギーナか……ともやもや。
明日もう1回病院に行こうね。

昼は娘と息子が昼寝に入ったタイミングで、妻の許可をもらってひら井の火曜限定営業へ。
背脂生姜醤油ラーメンってことだったけど、背脂は溶けこんでる感じであんまり意味が感じられず、火曜の限定は2月に食べたのが結局一番おいしかったなーと思う。
でも入院まであと3週間で、しはらくはひら井に行けなさそうだからとりあえず行けてよかった。

明日には娘の熱も下がってくれてたら安心だけど、長期戦も覚悟かなあ。

---------------

■2024/07/03(水) 33℃
娘の熱はまったく下がらず、アクアライト以外はなにも喉を通らない状況なので朝から再び小児科にかかったらやっぱりヘルパンギーナだった。

ただ、昼は大人用に買ってきたバーガーキングをおいしく食べたので、多少は元気になった?と思ったけどやっぱり夕方には逆戻り。

そのままずーっと不機嫌、なんにも食べたくない、夜にちょっとだけ湯豆腐食べる、みたいな感じ。
こっちも疲れて寝落ちちゃったんだけど、ほんとあっという間に終わった一日だった。つかれる。

リリースを読むと限りなく解散に近い活動休止なんだろうなと思うけど、それでもあくまで「活動休止」としたところをフジファブリックというバンドの優しさだと信じたいよ

Twitter(2024/07/03)

---------------

■2024/07/04(木) 35℃
朝から暑すぎ。
めちゃくちゃプール行きたい。

そんななか、

娘、食欲が復活してパンを食べまくったら全部出してしまい、朝からシャワー浴びせたり消毒したり洗濯し直したりでてんやわんやだった……!このクソ暑い中洗濯機3回回してベランダに干したのえらすぎる、俺。

Twitter(2024/07/04)

これしんどすぎた。
娘は、一年ぶりに突発性発疹再発したのかと思うくらいとにかく終日不機嫌。
多少は下がったけどまだ熱が続いてるし、喉も痛くてなにも食べられないし、外にも出られないしでまあそりゃ機嫌も悪くなりますよね〜とは思うけど、しんどい。
その中でも、露骨に妻と俺とで態度を変えてくるのがつらい。

ここ数日はとにかく妻にべったりになり、まあそれはしょうがないかなとは思うけど、妻がいるときと妻がいないときで俺への態度が変わってくるのよね。
母親に甘えたくなるのが本能なんだろうな〜とは思うものの、こうやって体調が悪くなってそういうのが出てくると、もしかして普段も無理して俺に接してくれてるのかも……とか思っちゃってかなしくなるよ。
やっぱり「男が外に出て、女が家を守る」のが理にかなってるのかしら?とかも考えちゃうけど、いやいやこういうときこそ娘に優しくあれ〜と自分に言い聞かせながらやっていくぞ!

---------------

■2024/07/05(金) 36℃
娘は結局今日も39℃近くまで熱出てて、むしろ昨日よりもだるそうな感じでかわいそう。
唯一笑顔を見せるのは大好きなシロップの薬を飲むときで、なんか効いてんのかわかんないけど、おいしそうに飲んでくれるからまだ救われる。
食べ物は、たまごボーロとアクアライト以外だと、アンパンマンはんぺんは喜んで食べてくれた。
アンパンマンさすがに偉大すぎでは?????

娘はヘルパンギーナによって不機嫌が加速する一方だけど、今日はさすがにしんどかったのか俺にももたれかかってきたりして、ちょっとうれしかったもののさすがに心配が勝つ。

さすがにこの土日である程度元気になるとは思うけど、去年の突発性発疹以来ひさびさに親子ともにしんどい日々が続く感じだなー。

ヘルパンギーナのことをよくよく調べたら突発性発疹と同じく「不機嫌病」と呼ばれてるらしく、やっぱりそうですよね!?となった。去年よりたくさん喋れる分、突発性発疹のときよりタチ悪いかも〜〜いやかわいいけど〜〜〜〜

Twitter(2024/07/05)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?