日記(2024/08/10〜2024/08/16)

■2024/08/10(土) 35℃
■2024/08/11(日) 36℃

ひさしぶりに2日溜めてしまった。
扁桃腺手術から丸2週間。
もうほとんど痛みはないよ。最高。

土曜日は前職時代の同期が家に来てくれるので、前日から仕込んでたチャーシューを載せたつけ麺をお昼ごはんにして、おやつは手作りプリンにした。
娘はプリン初体験だからか警戒して口をつけず、かなしい。
栗原はるみレシピのめちゃくちゃおいしいやつなのになー。


そして娘の2歳の誕生日プレゼントにと、アンパンマンのキーボードをもらった!光るやつ!
前にトイザらスの試遊コーナーで遊びまくってたやつだし、とてもうれしかったみたいでめちゃくちゃはしゃいでた。ありがたすぎるね。
それもあってか、人見知りはほとんど発動せず。
何回か会ってるのもあるけど、喋れるようになってだいぶ人見知りが落ち着いた感じあるな。
成長ってすごいねえ。。

日曜日は、バスでアカチャンホンポ行ってきたけどめちゃくちゃ暑かった。
昼は大戸屋。香味唐揚げ微妙すぎた。
娘はお子様オムライスで満足げだった。
しかもオムライスについてきたプリン食べてめちゃくちゃおいしそうな顔してた。
昨日!食べて!くれ!!!!!

帰ってからは明日明後日の来客に備えてマフィン作り。
はじめてだけどまあまあ上手にできた!

手前の4つはメープルシロップ入り!大人用!

そんな土日。
明日からは保育園も休んでお盆週間だー!がんばろう!

そういえば、今日になって痔が再発したようでめちゃくちゃ違和感ある。
このままだと眠れなさそうで、もう喉の痛みが落ち着いたので本来飲まなくていいはずのロキソニン飲んでる。せつない。

「トドみたい」が一概に侮辱の意味を表すとは思わないし、普通に「北口さんかわいいな〜」という意味で同じような感想を抱いていたので、別に和田アキ子の肩持つつもりはないけどこんなに叩かれてるのはなんかショック。ただただトドがかわいそう。

Twitter(2024/08/11)

和田アキ子のこの発言が批判されるの、トドに失礼すぎるよ。

---------------

■2024/08/12(月) 35℃
今日は妻のいとこ家族がうちに来た!
本当はお盆は会えないかも?って話だったんだけど、南海トラフに注意する関係で静岡旅行をキャンセルしたらしく、急遽会えることに。
キャンセル料めっちゃかかったらしい。大変だなー。

いとこ家は中2のお姉ちゃんと小4の弟の姉弟。
半年ぶりくらいに会ったけど、特に弟くんの成長ぶりがすごかったなー。
まだまだ幼いけど、うちの娘や赤子との接し方がとっても成長していて、生まれてから10年くらい経ってもまだ半年の成長スピードに驚かされるんかい、と思った。
子育てってずっと楽しみの連続ね。

お昼はいとこ家族が買ってきてくれたんだけど、ヤオコーのお惣菜なのもうれしかった!
ヤオコーの惣菜ほんとすき。
唐揚げがなかったのは残念だったけど、娘が初体験のぼんじりや皮をばくばく食べてて笑った。
われわれ両親ともに酒は弱いのに酒のつまみ系は小さな頃から大好きだった人間なので、確実に血を継いでるかもしれない。
うちで作ったマフィンも好評でよかった〜!

---------------

■2024/08/13(火) 36℃
■2024/08/14(水) 34℃

扁桃腺切除後18日目!通院して先生に診てもらったけどかさぶたもほとんど綺麗になっててもうなに食べても大丈夫らしい!うれしい!ありがとう!最高!!!!!

Twitter(2024/08/13)

というわけで火曜日は朝から通院。
先生に診てもらって無事お墨付きをいただいたので、食事も何もかも解禁です!やったーーー!

そのあとは俺の前職の元上司かつ妻の現上司が家に来る予定だったので駅までお迎え。
3年ぶりくらいに会ったけど全然変わってなくて相変わらずめちゃくちゃいい人だったな。
娘にプレゼントしてくれたばいきんまんの黒ひげ危機一髪的なおもちゃを一緒に遊んで、剣が刺さって飛び出したばいきんまんにびっくりして娘が号泣するという最悪のファーストコンタクトだったけど、最後は娘も心開いて一緒に楽しく遊んでくれてよかった。
やっぱり娘も幼心にいい人悪い人ってなんかわかるんだろうな。

明けて水曜日は一日ずっと家で過ごした日。
立て続けにいろんな人に会って、大人も子どもも疲れちゃってたのでみんなで寝坊できていい日だったよ。
あとは空いた時間でスナップえんどうを塩茹でしたり、かぼちゃを煮たり。
子どもが2人とも家にいると、何かしても何もしなくてもどっちにしろあっという間だなー。

生まれてこのかた自民党を支持したことは一度もないし、今のところはこのあとも支持する予定は全くないけど、次の総理大臣が岸田文雄よりまともになる可能性はマジでゼロなのでは?と思ってるよ。なんであんなに支持率低かったんだろう。

Bluesky(2024/08/14)

京都国際のルーツを考えたらハングルの校歌を使い続けている理由も理解できるし、韓国の視点で言えば日本海を「東海」と呼ぶのはそりゃそうだろと思うし。なにもかも「日本の高校なら日本に倣うべきだろ」と言い出すその発想が怖いよ。別に授業は全部学習指導要領に準拠してるんだしなんにも問題ないよ。

Bluesky(2024/08/14)

---------------

■2024/08/15(木) 36℃
お盆期間にいろんな人が来てくれたけど、1日くらいは家族でおでかけしよう〜ということで今日は立川へ。
ただルミネをぶらぶらしたり、レストラン街でごはん食べたり、UFOキャッチャーやったり(何も獲れない)、2人がベビーカーで寝てる間に猿田彦珈琲で休憩したり、駅ナカで夕飯買ったりしたくらいだけど、なんかめちゃくちゃ楽しかった!

ちなみに夕飯はリニューアルしたエキュート立川に新しく入ったI.T.O.ってお店で買ったハンバーグ弁当とローストビーフにしたんだけど、割と手頃でおいしかった。
調べてみたら伊藤ハムの系列らしいんだけど、またいろいろ他のメニューも食べてみたいねえ。

なんか久しぶりにたくさん歩いたので結構疲れた!
暑いと外に出るのも億劫になるけど、やっぱり休みの日はできる限り外に出かけていろんなことするのが楽しいなー。
はやく秋にならないかなーーー!

俺のおすすめ欄は不倫された夫と若くして余命宣告された人ばかり出てきていつも悲しくなる

Twitter(2024/08/15)

Twitterは一生飽きないって10年間くらいはマジで思ってたんだけどな。

---------------

■2024/08/16(金) 27℃
今日は台風!だったので、午後に入れてた娘の歯医者さんの予約もキャンセルして、一日中みんなで家で過ごした。
去年の娘の誕生日プレゼントで義兄からもらった室内のジャグルジムみたいなやつを、これまではジム部分しか使ってなかったんだけど、2歳になったし暇だしということでブランコ部分まで繋げることに。

さっそく気に入りすぎ

昼はやきそば、夜はオーケーのプルコギ、あとは作りおきしたもろもろの副菜、という手抜き具合で、みんなでダラダラ過ごして終わった一日でした〜

シャトレーゼのラスクはじめて食べたけどおいしすぎて感動してる。ハラダより好きかも。

Twitter(2024/08/16)

台風関連で取材されてた御宿のスーパー、なんか見覚えがあるな〜と思ったら前職で別荘に泊まらせてもらったときに車で寄ったところだと気づいて笑っちゃった。御宿ってあそこしかスーパーないんかい。

Twitter(2024/08/16)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?