日記(2024/06/15〜2024/06/21)

■2024/06/15(土) 31℃
今日はひさしぶりに母の家へ。
俺の誕生日が近いということを理由に、家族揃って昼ごはんを食べさせてもらう。
土日はどうしてもばたばたするので、こうやって何もせずに一食食べさせてくれるのは本当にありがたい。
あと、こうしてたまに母の料理を食べるととにかくおいしくてびっくりする。
こういうの、子どもができて自分で料理する機会が増えたからこそ感じるようになってきたなー。

娘の昼寝もあるので、昼ごはんのあとデザート食べて落ち着いたら早々に帰宅。
あとは惰性で過ごした一日でした。

夜、ちまちま読み進めてた前田隆弘「死なれちゃったあとで」をようやく読み終える。
小さい頃にみんなが経験する「死ぬことを考えると眠れなくなっちゃう」やつが未だに直らない話、俺と同じだなーと思ってちょっと安心する。

---------------

■2024/06/16(日) 29℃
今日は昼から久しぶりに飲みに行く予定があったので、義母が家に来てくれて娘の相手をしてくれることに。
それに甘えて昼前に外出。
13時から前職の先輩と4年ぶり?くらいに会って新宿の四文屋で飲みはじめる。
キンミヤの梅割も何年ぶりかに飲んだけど、先輩も気に入ってくれてうれしい。
大学時代の思い出の味でもあるし。

15時からは芝浦ホルモンに店を変えて、さらにもう1人前職の取引先?のよくしてくれた人も合流して3人で飲む。
レバー関連のつまみがどれもめちゃくちゃおいしかったのはなんとなく覚えてるけど、このへんからだんだんと記憶が怪しくなってくる。
そのあとは向かいの適当な飲み屋に入って19時まで。
久しぶりにがっつり飲んだ!という感じで、めっっっっっっっちゃくちゃ楽しかった。

2人とも20近く年上なのに、辞めてから何年経ってもこうやって飲みに誘ってくれるのは本当にうれしいな〜。
中身は本当になにもない会だったけど、それも含めてすごくよかった。

20時までに帰るのが妻との約束だったので、なんとかそれは守って帰宅。
娘と妻を寝室に見送って、息子と2人でなんとか1時間くらい過ごして(だいぶしんどかった)、妻が娘の寝かしつけから戻ってきたところでバトンタッチ。
酔っぱらいは隔離された部屋をあてがわれて1人で寝ました。ありがたい。

---------------

■2024/06/17(月) 31℃
朝方3時くらいに息子が泣きじゃくり、娘も起きちゃって寝られないらしいので隔離部屋で息子を引き取る。
えらいもんで昼飲みだったからかその頃には酒も抜けていたので、そのまま朝まで息子と過ごす。

このおかげで妻はだいぶ休めたらしくて、おかげさまで昨日の酔っぱらい方で特に不機嫌になられることもなく朝を迎えられた。よかった。とはいえやっぱり頭はぼーっとするのであんまり何もできず、とりあえず洗濯掃除は済ませてあとはゆっくり過ごすことに。
一緒に飲んでた先輩2人は月曜から二日酔いで働いてるとのこと。たいへんだねえ。(他人事)

明日が誕生日だけど、どうやら大雨らしいということで、妻が1日前倒しでホールケーキを買ってきてくれたので夕飯のあとに食べる。
娘の前でろうそくを消して、拍手してもらって、一緒にケーキ食べて、まだ2歳にもなってないけど、もうなんかこういうことして過ごせるのが本当にしあわせだな〜と思う。
もう33歳だよ〜〜〜どうしようねほんとに!

外国人観光客だけ値上げするやつ、取れるところから取りたいという気持ちはまあわかるけど、まず対象者をどうやって判断するのかが難しそうだし、そもそも外国人観光客にだけ高いお金を払わせることについて合理的な理由が説明できないから普通にダメなのでは?と思うんだけどそのへんはどうやってクリアしていくつもりなんだろ

Bluesky(2024/06/17)

---------------

■2024/06/18(火) 23℃
誕生日!33歳!あんまりめでたくない!
けど、娘が俺の誕生日を理解してくれてる感じでうれしそうにしているのがうれしいのでOKです。

とはいえ、もう今日は一日中雨だったので外出もできず、唯一の楽しみはクーポン使ってUberEatsですた丼頼んだことくらいでした。
あとは眠くなって久しぶりに昼寝しちゃった。
まあ幸せっちゃ幸せか。ありがたいね。

小池百合子と蓮舫がそれぞれ公約を発表して、蓮舫の公約に「具体性がない」と叩かれている。
一方で小池百合子のほうはここにきて第一子からの保育料無償化やら無痛分娩補助やらを出してきてて、したたかだなあという感想。

現職の小池百合子のほうが具体的な公約を出せるのは当然の話なので、この時点で蓮舫に対して「具体性がない」っていう批判はさすがに的外れだと思っていて。(小池百合子の8年前の公約もそんなに定量的な目標はなかったし。)
問題は、これまでの8年間でいくらでもやりようがあったのに、このタイミングになって無痛分娩補助とか第一子の保育料無償化とかをカードとして切ってくるという点で、こういうところに小池百合子という人間の強かさというか、不誠実さが表れているな〜と思う。オンライン記者会見で相変わらず質問に答えようとしない姿勢も含めて。

Bluesky(2024/06/18)

「ボトムアップの政治」を掲げている人が選挙時点で具体的・定量的な目標を出していたらそれはもはやトップダウンなので、今の時点で「具体性がない」と批判するのはさすがに的外れでは?と思ってますけども。

小池百合子のこれまでの子育て政策は本当にすごいし、無痛分娩補助も第一子からの保育料無償化もやれるなら絶対にやるべきだけど、でもそこに確固たる信念があるとは到底思えないから、たまたま当事者だからといって目の前にぶら下げられたにんじんに食いついていいのかってことへの逡巡がすごい。

あと無痛分娩補助するなら、そもそも無痛分娩ができる病院を増やすことが大前提になるからそこだけは絶対にちゃんとやってほしい。今の対応可能病院数のまま補助だけ始まっても、結果的に無痛分娩したくてもできない妊婦が増えるだけだと思うから。

Twitter(2024/06/18)

とりあえず言いたいのは上のとおりで、ボトムアップの政治に期待したい気持ちはあるんだけど、まあそれでうまくいかないこともなんとなくわかるから、しんどいね。
でもだからと言ってそれを「綺麗事」と冷笑するのは絶対に違うと思っていて、一縷の望みがあるなら懸けてみたいじゃん?っていうのは33歳になっても全然変わんないよ。

「定量的に」という言葉が苦手すぎる文系人間なのでやっぱり今の仕事をずっと続けられるわけないよねって改めて思ったよ。俺は綺麗事からはじまる未来が見たいよ。

Twitter(2024/06/18)

中学2年生で生徒会役員選挙に立候補したとき、具体的な公約を示さず、演説で「自分たちの中学校のことは、みんなで決めましょう。だから僕はあえて具体的な公約は発表しません。みんなの思いを聞きながら、よりよい学校を作っていきましょう!」とか言って適当に演説したら2位で当選したことを思い出す。
定数3のところで6人くらい立候補していた記憶があって、別にクラスの人気者だったわけでもないし、スクールカースト下層にしては上出来だったよなと今でも思う。
おそらくあの演説に期待してくれた人たちが多かったんだろうから、やっぱり本質的にはみんなそういう政治が望ましいんだよね?とは思いたいけど。

もっとも、そのあとの生徒会生活は、「役職は当選した生徒会役員の中で互選する」というルールのせいで、派閥に属してなかった俺は2位当選にもかかわらず副会長になることもできず、書記としてなにもできない一年間を過ごして終わってしまったのだけど。

---------------

■2024/06/19(水) 30℃
寝不足オブ寝不足。
息子が朝方にまったく寝てくれず、4時半から抱っこしっぱなし。
寝室にいても妻と娘に迷惑かかっちゃうのでリビングで過ごす。
そのまま息子は一睡もすることなく朝を迎え、そこから保育園の送りいくのめちゃくちゃしんどかったよ〜。(娘もイヤイヤ発動しまくりでそれも含めて死ぬほど疲れた。)

洗濯物干してから、今日は美容室へ。
6〜7年ぶりくらいにパーマをかける。
この夏はこれでいくぞ!

帰ってきてからもなんだかんだで昼寝はできず、そのまま夜へ。
いま21時過ぎだけど、今日は20時前から家族4人で寝室行って、眠らない娘と格闘しつつなんとか寝てくれたので、もうこれで今日はおわりでーす。

---------------

■2024/06/20(木) 28℃
午前中は妻がスタバでほうじ茶&クラシックティーラテを飲んでゆっくりしたいとのことで、息子をベビーカーに乗せて2人でお散歩してきた。
途中で娘のクラスの散歩に遭遇しかけたのでうまいこと撒いたり、ローソンの盛りすぎキャンペーンのチャーマヨおにぎりに出会えたので買ったり。

昼は逆に俺がずっと気になってたeggg cafeのラーメン営業にひとりでいく。
塩食べたけど、ちょっと期待しすぎたかな〜という感じ。
ムタヒロ2号店よりはうまいけど、再訪はないかなと思ってしまう。
清湯だけど鶏の旨味が強く出すぎてて、これだったら白湯にしちゃえばいいのになーと思った。
あと単純に塩も強い。
無限TKGはうまかったけど結局2杯が限界かな〜と考えると、言うほどコスパもよくない。(行く前に増量中のチャーマヨおにぎり食べたのもよくなかったけど。)
でも醤油も気になるので、とりあえずもう1回は行くかなー。

夜はたくさんもらったじゃがいもでコロッケ作ったよ。
おいしくできてよかった!!!

1個80gで作るのはデカいという知見

あと、今日も家族全員で寝かしつけしてたら、娘がアンパンマンたいそうを急にフルコーラス歌い出してびっくりした。
サビは歌えてたけど、いつも保育園に行く道すがらで歌ってたのをいつの間にやら覚えてたんだねえ。感動。

又吉イエスは東京進出以降は国政選挙にしか出馬しないという点で一貫してたし、当時中学生だった俺に対しても出馬理由や政治への思いを真摯に語ってくれるような人だったので、少なくとも今のN国党とかと一緒に論じられるのは絶対に違うだろと割と本気で思ってるよ

自分が選挙に興味を持ったきっかけは下校途中に見かけた2003年の衆院選の又吉イエスのポスターで間違いないし、そのあと中学生になって当時の友人と2人で話を聞きにいったときにも真面目に対応してくれたという点で又吉イエスにはものすごい感謝がある

Twitter(2024/06/20)

---------------

■2024/06/21(金) 22℃
ようやく梅雨入り。
一日中ずっと雨なので特にできることもなく、息子を見ながら、それぞれ交互に妻はNetflix、俺はティアキンをやったりして過ごす。
昼飯もあるもので済ます感じ。
中華麺とそうめんが1人前ずつ余ってたので、それぞれ味付けて半分ずつ食べる的な。
昼までそんなテンションでゆるーく生きる日だった。

夕方になって娘が長靴を履いてウキウキで帰ってきて、こういうテンションの低くなっちゃう日に子どもがいることのありがたみを改めて痛感するね。
心なしか息子も笑顔が多くなってる気がした。
明るいって大切なことだわ。

例によって家族4人で布団に入って寝かしつけしてたら、まだ21時台ですが見事に寝落ちそうなのでこのへんで寝るー。
娘及びすべての世の中のみなさん、1週間おつかれさまでした〜〜〜!

息子のおむつ替えてたら久しぶりにおしっこ噴射されて、とっさの反射で新しいおむつを盾に身を守ったらどうやらおむつの上のほうの水を吸わない部分に直撃して跳ね返ったらしく、気づいたら息子の側頭部がびしょびしょになってたの、かわいそうだけどめちゃくちゃ笑ってしまった。ごめんよ。

Twitter(2024/06/21)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?