見出し画像

陽当たりは大事

久しぶりに晴れた日には
体が活動的になっていることに気づく。

溜まった洗濯物を
「とっとと片付けてしまおう」と
前向きになっている自分に驚く。

よく晴れた明るい日は
考え方がポジティブだ。
何でも上手くいくような気持ちになる。
そこで「あぁ、陽当たりは大事なんだなぁ」としみじみ思う。

ちなみにウチは陽当たりが
残念ながら良くない。
間取りは気に入っているのだけれど。

真南に15階建てのマンションがあって
10時から14時の一番いい時間帯が
すっぽり日陰になる。

そのお陰で夏の暑さはちょっと
マシになっているのかもしれない。

でも。

冬は本当に寒い。
底冷え。
お日様が恋しくてたまらない。

前に住んでいた部屋は明るかった。
陽当たりが抜群に良かった。
冬でも昼間は暖房ナシでいけた。

無くして大事さに気付く、愛と陽当たり。

☆☆☆

夫は日が短くなると
気持ちの落ち込みが特に激しくなる。

『冬季うつ』という呼び名があるらしくて
典型的な例にあたると思う。

改善には、お日様にあたるのがいいそう。
我が家では外に出ないと。
でも寒い季節にはツライ。

お日様のかわりにライトの強い光量を浴びることで改善を見込めないか。
少し期待して専用のライト購入をこっそり検討中。

改めて
無くして大事さに気づく、愛と陽当たり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?