見出し画像

書いてみる

頭の中で考えてもうまくまとまらないことがある。
同じところを無駄にグルグル堂々巡りしていたりして、
一向に考えが前に進まない。

やるべきことが一時にいくつもあると、
本当に混乱する。
頭の中がうまく整理できていなくて、
かなり散らかっている。
足の踏み場も無い。
んも~っ!!となる。

昔は、ただ要領が悪いだけだと諦めていた。
自分はそういう質なのだと。
とりあえず一つずつ、手近にあることから手を付けて、
済んだらその次、済んだらその次、とこなしていた。

それが。

紙に書き出すようにしたら、
やるべきことが何なのか、はっきり分かるようになった。
課題の数が明確になることも気付いた。
それらの優先順位も見えてきた。
おのずと効率も良くなった。
前に比べてかなり物事が上手く回せるようになってきた。

良かった。

書かずに頭の中でそれができる人が多いのだろうけれど、
まずは書いて整理する。

自分で自分を導けるように。

こういう人もいるんだと、
知っておいてもらえたら有難い。

しかし、空想や妄想は大の得意なのに、
どうして段取りは空で出来ないんだろう?
自分のことながら、かなり不思議。

自らの頭から出てきた考えと、
外部からあてがわれた事柄の違いだろうか。
違うな。
頭の中の世界だけで完結することと、
頭の外の現実世界での出来事の違いか?
う~ん、よくわからない。
でも、現実社会の段取りを上手く処理する能力が足りないのは事実。

日々是修行だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?