見出し画像

はじめの一歩

はじめの一歩には勇気がいる。
決意のもとにエイヤッと踏み出す。

その一方で世の中には、思い付いたらすぐ行動に移す人がいる。
先の心配など無用、何かあってもその時に考えればいい。
まず動く。

あれは。
あれはどういう心持ちなんだろう。
勇気は常にあるんだろうか。
基本ラインにいつも勇気があるんだろうか。
行動に勇気は必要ないんだろうか。

わたしには要る。
かなり要る。
構想を練り、足場を固め、周りを整備し、
うまくいかない事例をいくつも考えその対抗策も想定し、
その上不測の事態が起こる心の準備もして、
準備万端整えてからやっと踏み出せる。
それも恐る恐るだ。

成功する人の多くは、すぐに行動に移せる人らしい。
やはりそうか。
今すぐに変わることは難しそうだが、
勇気を蓄えて心掛けるとしよう。

でも。
みんながみんな、イケイケドンドンでもいいのだろうか?
それは違う気がする。

まさかの時のために備えられるのも魔女の役割ではないか?
わたしはこっちの役割を担当する人かもしれない。

しっかりすっかり備えてから、心置きなく第一歩を踏み出したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?