歯の知識向上委員会発足~自己紹介~

初めまして、歯科ボディマッスルと申します。今はセミリタイアしのんびりしておりますが、たまに歯科医師として街の歯科医院に出没します。このnoteの内容は、数十年たずさわってきた歯科の目からうろこのお話です。

歯科の世界は「歯科の常識は世間の非常識」といわれるぐらい、ガラパゴスです。私はこの業界が好きなので、歯科に興味の無い方にも興味を持っていただけるようなお話をしていきます。歯科医院がHPには決して書けないことや言えないこともドンドンお伝えします。

歯科医院のHPだと、無難な内容しか書けないですよね。医院の紹介や、治療内容、ホワイトニングキャンペーンの告知や、勤めているスタッフのブログなど。

・歯医者さんは、全ての患者さんを平等に診ているのか?

・来院時間・診療時間に遅刻をすると、患者さん自身が損をする3つの理由とは?

・患者さんが歯科医院選びに使う、歯科医院の評判や口コミは適正か?

・何年も歯医者に通っているのに、治療が一向に終わらない本当の理由とは?

歯科医院のブログやHPと決定的に異なるこのnoteの最大の特徴は、患者さん目線・歯科医院目線のどちらにも偏っていないところです。歯科医院の経営者であれば言いにくいことも、私には一切しがらみがありませんので正直にお伝えできます。かといって、私の好きなこの歯科業界をおとしめるような内容を書く気もございませんので、揚げ足とりや重箱の隅をつつくような目線での閲覧は御遠慮下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?