記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

プロセカで初めてボカロ曲をたくさん知ったのでマジミラに行ってみた

はじめに

これはマジミラ大阪3日目夜公演に参加した人間の感想兼メモです。セトリについても触れてるのでネタバレ注意です。

軽い自己紹介とか


インターネットに触れて15年ぐらい経っているオタク。ニコニコ動画はZEROの頃に登録。ボカロ曲には全然触れてこなかった。今にして思うとカゲプロのオタクがやばい→ボカロ曲怖いになって避けていた気が。そのままずるずる2020年の10月まで特に触れようと思わず生きてきた。

プロセカ
Twitterでフォロワーがやってるのを見て2020年10月末にインストール。どハマりした。知らないボカロ曲いっぱいあってすごく楽しい。初期から実装されていて知っていた曲なんてメルトとワールドイズマインと千本桜ぐらいな気がする。

ライブ始まるまで

プロセカにハマりボカロ曲に触れることでマジカルミライに行ってみたくなった私は、大阪の金土日全公演でSS席申し込みを行い3日目夜公演のみ当選。
今にして思えばもう1つ2つ当たってても金なかったから良かったのかもしれん。
というわけで昼頃にインテックス大阪に到着。駅から遠くてちょっと泣いた。
企画展でピアプロTV出張版を見たり、一般参加者がエレクトーンでトンデモワンダーズ弾いてるところを見たりペンライトを買ったりいるるぽの2人を遠くから見たり初音ミクNTを買ったりした。
開場前でプロセカ経由で知り合ったフォロワーと合流しiPadでプレイさせてもらった。あれヤバすぎ、マジで欲しい。そうこうしてるうちに17時前になり入場。SS席の端だったけど全然前の方でよかった。

ライブ開始

セトリとか全然覚えてないと言うか正直半分以上知らない曲だったのでボカロ曲いっぱいあるなあ…ってなった(当然)
曲のタイトルも現地では分からないので泣いた。
1曲目2曲目共に知らない曲だったけど2曲目のミクさんがR15みたいな格好してたので印象に残ってる。そしてマジミラの演出と言うかミクさんこんな感じに踊るのかあともなったので全然よかった。
3曲目はテレキャスタービーボーイ
ここでやっと知ってる曲だ!ってなった。レンくんかっこいいわ…。
4曲目からしばらく(3曲ぐらい?)知らない曲で内心焦ってた。もっと勉強して来いって話ですよね。
この途中でステージの前にスクリーンが出てきてスクリーンに背景とかの映像を映して奥にミクさんが居て踊るみたいな演出にもなってた。めちゃくちゃ新鮮でよかった。
この演出のまま千本桜
イントロで知ってる曲だ!となりテンションが上がった。桜めちゃくちゃ綺麗だった。
また知らない曲を挟んだあとルカさんの曲
タイトル出てこなかったけど歌を知ってたので楽しめた。あとから調べたらダブルラリアットだった。
ここら辺でKAITOコーナー
3曲?4曲ぐらいとレイニースノードロップ
あったかいとがあったんだけど最近繋がったプロセカ経由のKAITO好きのフォロワーに布教されて知ってたので嬉しくなった。
レイニースノードロップ、マジでよかった。KAITOかっけえ…ってなる。語彙力なくてすまん。
KAITOコーナー終わったあとバンドメンバーの紹介コーナーもあった。
正直ここめちゃくちゃテンション上がった。みんなかっけえんだわ。音楽に全力と言うか。このコーナーの後からミクさん達だけじゃなくてバンドメンバーの方も結構目で追うようになった。
また何曲か知らない曲が続いてからのロミオとシンデレラ
プロセカで知る前から何となく知ってた気がする曲が出てきて1番嬉しくなったかもしれん。ミクさん綺麗だった。
次がラストですみたいな表記が出て何が来るかなあって思ったら親の顔より聞いたTell Your World
プロセカやってるせいでイントロ聞いた瞬間に(SF…)ってなった。これはマジでプロセカやってる弊害なので本当に良くない。Tell Your Worldフル、めっちゃいいよね…。あとプロセカに比べてダンス控えめなんだな…ってなった。これもよくない。
アンコール
愛されなくても君がいる
Hand in Hand
天地開闢
ここ一番助かった。Tell Your Worldから全部知ってる曲で最後まで駆け抜けていけた。
愛されなくても君がいる、やっぱり泣ける。ちょっと泣いた。ピノキオピーってすごい。
HiHは1番ペンライト振ってて楽しかった。ずっと振っていたい。最高。あと映像も良かった。ミクさんってすごい(語彙力)
天地開闢
これみんなすごい勢いでペンライト振ってて面白かったし、自分もめちゃくちゃ振った。ラストだから全力で振れたけど最初の方にあったら死んでたなって感想。この曲始まる前にミクさんのお着替えあったんだけど可愛すぎてマスクの下でにやけてた自覚がある。

まとめ?

なんかここまでgdgd書いたけど、正直めちゃくちゃ楽しかった。ボカロからプロセカに入った人はめっちゃ多い(身の回り)んだけど、プロセカからボカロ曲に入って来た人だから色々肩身狭いかなって思ってたけど全然そんなことはなかった(あったかもしれないけど気づかなかった)。
今までもVtuberのライブとかEGOISTのライブとかで3Dモデルが歌って踊るみたいな形式のライブは見てたからすんなりとマジミラにも入れた気はしてる。ただやっぱり電子の歌姫なので水休憩とかそういうの一切なくMCも超控えめで曲いっぱいあったのは凄かった。2時間ぐらいとは思えない満足度だった。あと客層がすごい。老若男女って言葉がぴったりなぐらい色々な人がいた。これが初音ミクをはじめとしたボーカロイドの魅力なのかあってなった。
プロセカに「すごいな…ミクは…」って言ってガチャから出てくるキャラがいるんだけど、最初はもうちょい言うことないの?って思ってたんだよね。でも今日マジミラ参加してライブ見て(すごいな…ミクは…)ってなったから語彙力とかそういう話じゃないことに気付けたよ。ミクさんはすごい。

来年もあったら行きたいね、もっと予習してから参加してみたい。
あと勢いで買ったミクさんどうしよう…。

P.S. 帰りに食べたラーメンが死ぬほどうまかった。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?