機材師大賞2022

独断と偏見で選ぶなんの権威もない今年の機材を振り返るそんな賞です! 以下6部門、映えある栄光はどの製品(人)だ!!!!???

・マイク:
・スピーカー :
・アウトボード :
・インターフェース :
・プラグイン :
・その他(人物) :

マイク部門:United Studio/UT Twin 87

「87」という名前にイメージが引っ張られがちですが、2つのキャラ共に「使える」コンデンサーマイクです! 特にドラムのOHやアコギなど楽器に立てた時の印象が良い。この値段で密度の濃い音が出るのは素晴らしいの一言です。

スピーカー部門:IK Multimedia/iLoud Precision MTM

きちんと今求められている音像を体現し、優れたコスパで大人気な製品。 実はIKア○チの私も認めざるを得ないほど素晴らしい逸品。買わなくても最新のモニターがどんな音かは一度聞いておくべきと感じました。

アウトボード部門:SSL/THE BUS+

ついに本家からバスコンプキターと盛り上がった製品。レガシーなバスコンプの機能や音はそのままに、2022年のアウトボードの立ち位置をよく理解した新機能の数々。レジェンドメーカーの技術力には脱帽です!

インターフェース部門:Lewitt/Connect 6

イージス艦にそっくりな見た目ですが、明らかに4万円台ではおかしいスペックの高さ。特に内蔵DSPエフェクトのクオリティは他と比較する余地がないほど使いやすく、高品質。デザインも触ってみると使いやすくて感心しました。

プラグイン部門:A.O.M./Invisible Limiter G3

音圧爆上げしたい時にG2は優秀でしたが、それをも超えてくる素晴らしい迫力とクリアさ。 マジでサブスク入った方がいい。新製品が出てもすぐ使えますしおすし。いつもAOMのプラグインに助けられてます。

人部門:mansakuさん(@mansaku_t)

2022年に彗星の如く現れ、数々の最強Gear達を次々と導入されました! また機材師関連イベントへの出席率の高さも受賞理由の1つとなりました。 来年もよろしくお願いします!

人部門特別賞:ゆ-ωすんさん(@outano_youthn)

惜しくも大賞ならずでしたが、MNG芸人としての地位を確立され、日々いい録り音への努力をされています! 日本初のMTM(大賞のSP)導入や176等例年であれば大賞に値する実績でした!来年もよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?