アカペラMIxを考察する 〜とおるすアカペラチャンネル/Rabbit Cat YouTube連動企画

今回は以前から取り組んでみたかったアカペラのミックスについて考察したいと思います。

ご縁ありまして2022年1月現在登録者18万人を誇り、日本を代表するアカペラチャンネル「とおるすアカペラ」よりRabbit Catの皆様とこれまたビートボックス日本一のShimo-Renさんとのコラボが実現しました。

完成した動画がこちらになります。

https://youtu.be/yGALjTRBzOU

本記事ではこの楽曲を用いて、アカペラのレコーディングミックスの様々なテクニックや手法を考察し、解説します。
マイクなどの使用機材や、使用したプラグインもご紹介します。

アカペラについてもっと勉強していきたいと考えておりますので、録音やミックスのご依頼もお待ちしております!!!!

かつて憧れがあったアカペラの世界

現在は主にシンガーソングライターやロックバンドやヒップホップグループのお仕事が多い私ですが、実は大学時代に少しアカペラサークルに所属していた時期がありました。この記事を読んでいただている方は知らない方はいないであろう「ハモネプ」や「Pentatonix」に強烈な憧れを抱いていた世代です。大学入学当初はアカペラの世界で日本一になってやると生意気にも思っていた時期がありました。実際はうまくいかずにバンドでコンポーザーをしたりエンジニアとして活動していくことになり、今に至るのですが、、、

ここから先は

12,147字 / 20画像

¥ 5,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?