見出し画像

それでも生きる

普通に働いて自分で稼いだお金で生活をして、一人暮らしをしたり、頑張って貯金して同棲したり。
そんな生活ができると思っていた。

無職。実家暮らし。
収入が無い今、生活費すら入れられていない。


体調が良い時は家事手伝いをするが、しんどくて横になってばかりで何もできない日がある。


昨日は髪の毛を洗ってもらい、乾かしてもらった。

今までは、お風呂に入る力がないからやめよう。そう思っていたけれど、手伝ってもらえたらお風呂に入れる日もあって、お願いするようになった。
まるで子どもだと思うこともある。


いつまでも子どもでごめんね。

子どもでいさせてくれてありがとう。

昔から大人に甘えられなかった私は、人にお願いすることも、助けてほしいと言うのも苦手で何でも自分でやらなきゃと思ってしまっていた。
頑張ってもできない状況になってやっと人に甘えることを学んでいる。

理想と現実はかけ離れたものになってしまったけれど、人生、仕事が全てではない。
お金があれば選択肢が増えて豊かな暮らしができるかもしれない。でも、それだけが幸せとは限らない。

布団の中で丸まっているだけの私。
人生、いつどこでどうなるかなんて分からないよねって思う。

病気になって働けなくなるなんて考えていなかった。自力でお風呂に入れないなんて信じられなかった。
想定外の出来事が起きるのが人生。
その中でいかに多くのものを経験値に変えるかで深みのある人間になれるのではないかと思う。

みんなとは違う特別な試練をどう捉えるか。


いつか、笑ってこんなこともあったな〜
なんて話せると良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?