見出し画像

お客様は何ものでもない

接客とは何か

お客様は神様ですの時代は終わったと誰かが言ってたっけ。

でも仕事を始めて、接客をするようになって売る側の気持ちになる…というかどこのお店の店員さんにもより丁寧に接しようと強く思うようになったのです。

もちろん、今までも悪くはないんだけど、ただボーッとしてることが多かったかな。

今はレジ終わりにお礼を言うとか会釈をするとかマスク越しだけど感謝の態度を示すようになりました。

そして、先日某通販会社からスマホに化粧品のセールスの電話がかかってきて無下に断らないで、最後まで話を聞きました。そして明るい口調で丁寧にお断りしている途中、早口であーはいはいわかりましたーって電話を切られました笑

もう笑うしかない。ちゃんと話を聞いた時間を返してちょうだい!!!

セールスの人からしたら断りやがって〜と嫌な気持ちになって態度に出したのかもしれない。

色々な人の立場になって考えてみると、何が正解かわからない。いや、正解なんてない。

夫曰く、あなたは考えすぎる。疲れない?と。

もちろん、疲れますとも。

だから、接客する立場になるのもほどほどにしようと思いました(^^;



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?