植物の力


私は大人になってから植物が好きになり、家に迎えることが増えた。
逆に子供のころは自宅で栽培してたが今よりそこまで興味がなかった。
学校で貰ってきた朝顔や、夏休み期間に母とトマトなど家庭菜園をやるくらい。
今やお気に入りの植物を買いに行くくらい好きになった。

今年の春、冬を超えた植物たちを新しく葉を作って貰うために剪定をし、丸坊主のツンツルテン。
教わって切ってみたけどまた生えてくるか弱ってしまうか、心配…。。

水を上げたり風に当てたり様子を見ると小さい目が出てきた。
わあ〜こんなに小さい葉っぱをつけて生きてるんだ。
愛でていることが嬉しくなり毎日観察。
芽を出してから成長が早い。
次から次へと葉っぱをつけていく。
嬉しいな〜植物たちも生きてくれて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?