見出し画像

セラミド保湿。ハンドケアもお風呂上がりの全身ケアも、これを使えばOK。

こんにちは♡お久しぶりです。

書きたいことはたくさんあるものの、全然まとまらずに今日まで放置していました!

冬になって、ハンドケアも気になっていろいろ調べる中で、いつもxで拝見している手のお兄さんが紹介していた商品を使ってみることにしました。

実はよくあるインフルエンサーさんの明らかにPRって感じの投稿から知る商品は、あまり手を出さない私ですが、本当に使っていそうな雰囲気が伝わってきたので、思い切って。

CareCera(ケアセラ)AP フェイス&ボディ乳液

肌機能を根本から見直し、皮膚科学研究から生まれた機能性ボディケア乳液。肌のセラミドの働きを守り補うセラミドバリアケア。
セラミドプラスを配合。バリア機能に大切なうるおいを補います。またペプチドCP配合。うるおいの元となり肌を保水します。7種の「天然型セラミド」配合。肌(角層)深くからうるおいみなぎる健やかな肌へ導きます。

https://www.shop.rohto.co.jp/category/skincare/carecera/155620.html
ロート製薬 公式HPより


紹介されていたのは、ケアセラシリーズのフェイス&ボディ乳液。200ml 定価税込1,180円。プチプラで嬉しいですね♡

アットコスメさんでは★7のうち★5.4と高評価。実際に使っている人は、リピーターさんが多いみたいでした。それなら安心かな、と早速近くのスーパーで見つけてきました♡

手に入りやすいことも嬉しいポイント。ポンプタイプなら詰め替えもあるみたいなので、お気に入りのボトルなんかに入れてもいいですよね。

子供もいて、仕事もしているので、塗った後にすぐ次のアクションがとれるのは必須です。笑

だからといって、さっぱりしすぎも嫌だ。
わがまま…

気になる使用感

乳液というだけあって、クリームではなく、結構さっぱり。でも伸びがよくて、肌馴染みもいいです。多少ペタッとする感触はありますが、気になる程ではないですね。そしてしっかり潤います。水仕事をしたり、トイレの後は必ずハンドクリームを塗っているので、消費激しいけど、これはコスパもいいのでは?!

例えば、全身に使うとき、どうしてもひどい乾燥があるなら、そこだけお子さまクリームを上から塗布してあげると良さそう。

ちなみに私は、手も体もマグネシウムのスプレー(手作り)を吹きかけた後、ボディクリームをさっと伸ばして、肘とか踵とか、気になるところだけお子さまクリームを塗っています♡

セラミドとは?

大切な成分だと言われるセラミド。なんの成分か知っていますか?ケアセラのシリーズもセラミド保湿を謳っていますが、セラミドとは、簡単に説明すると下の通りです。

肌を外部刺激から守る働き、いわゆるバリアの役割を果たす保湿成分です。乾燥のような外部刺激から肌を守っているので、不足するとバリア機能が低下。肌荒れの原因になってしまいます。乾燥や洗い過ぎによって、セラミドも洗い流されてしまうので、一生懸命洗いすぎて、余計に肌が荒れるという負のスパイラルが起きているケースもよくある話です。『ケアは優しく』が前提の上、きちんと補うことも必要だということですね。

また、肌表面の下にある角層には、何層にも細胞が重なっているそうですが、その細胞のターンオーバーの過程でセラミドが生成されます。年齢を追うごとに、ターンオーバーもゆっくりに。20代くらいだと二週間もあれば生まれ変わっていた肌も、50代になるとその周期が45日に。一ヵ月半ほどまで伸びてしまうとか。セラミドも悲しいことに年を重ねるごとに減っていくそうです。

だから、働くママ世代も、簡単にさささっと補う習慣が必要なのですよ!

自分のことは後回しになりがちなママ世代。さっとひと塗り、めちゃめちゃ伸びるのでらくちんです。使ってみる価値ありなのではないでしょうか♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?