見出し画像

海外ライブ・フェスへの行き方:準備編Part3

自分の更新ペースを迷ってたのだけど、週1ペースの更新がちょうど良いみたい。前回はチケットの取り方。Twitterで取るのはやめようね、というお話で締めた。

今回は準備編の最後。ホテルとコンサートチケット取ったら、あとは飛び立つ前の準備で交通の手配・持ち物の準備とかまとめて書いとく。

航空券どうやって取るのがいいの?

航空券は海外ライブ・フェスだからといって特別なことはない。1ヶ所だけならその場所をターゲットに往復航空券を取る。航空会社は自分のマイルを貯めているところ、安い航空会社等、自分のプリファレンスに合わせて取っていただければと。私はJALのマイルを集めていて、マイルだとワンワールド系なのでJALが多い。あと、London往復で取ることが多いので、British Airwaysやヘルシンキ経由でFin Airも対象になることがある。アメリカだとAmerican航空だけど、アメリカの航空会社はいまいちなので、アメリカの場合は極力JAL使うけど。スターエアライン系列だとANA・Lufthansaあたりかな。ものすごいマニアックな取り方する人は航空券の取り方の裏技サイトとかたくさんあるので、そちらをぐぐって見てほしい。

いろんな国でいろんなコンサート行く人の航空券の取り方

私の2023年のツアー予定はこんな感じ。我ながら結構移動が多いなぁ、と。

羽田出発して飛行機でロンドン
→ロンドンから飛行機でフランス・ボルドー
→ジュネーヴに飛んでからの電車でスイスのモントルー
→モントルーから電車でスイス・ツェルマット(観光)
→ツェルマットから電車でスイス・ジュネーヴ(観光)
→ジュネーヴから電車でフランス・リヨン
→リヨンから飛行機でロンドン
→ロンドンから飛行機で東京帰国
要するに、東京⇔ロンドン往復の航空券とロンドン→ボルドーの航空券とリヨン→ロンドンの航空券を3つが必要。

この時にどうやって取るか?取り方は2パターンだけど、慣れてる人は多分ほぼ2の方でやってると思う。あっちの格安航空券とか時期によっては数千円で乗れちゃったりもする。ただし、エコではないので「飛び恥」と言われている(汗)。

  1. JALとかの航空会社で全部取る
    全部一発で取り切れるから楽。ただし、お金はかかる。また、ワンワールドとかスターアライアンスとか提携のところの航空券しか予約できないので時間の融通は利きにくい。

  2. 東京・ヨーロッパ間の往復とヨーロッパ国内の移動は別々に取る
    ヨーロッパの中の移動は格安航空会社が結構あるので、そちらで別に取る。価格が安くなるのと時間の融通が利きやすい。ただし、格安航空会社毎に荷物制限や条件が細かく違うので、自分で注意しながらチケット購入すべし。私はいつもこっち。

渡航時の荷物は最小限に

私はいつも90Lくらいのトランクを1つは必ずもって行って、帰りにパンパンにして帰ってくるので人のことは言えないのだが、荷物は5日間くらいなら機内持ち込みで済ますのが吉。1週間以上だと流石に辛いかなー。
なぜ最小限がいいかというと、バゲージロストがあると全部の予定が狂うから。ちなみに、私は一度もロストしたことがないけど。
よくバゲージロストするって聞く空港もある程度知っていて、ロンドンのヒースロー、パリのシャルル・ド・ゴール、ドイツのフランクフルト、オランダ・アムステルダムあたりで乗り継ぎが発生する場合はバゲージロストする確率が高いからその空港で乗り継ぎするのは避けていたりもする。ヨーロッパで乗り継ぎするなら、フィンランド・ヘルシンキあたりがいいと思う。

持って行った方がいい持ち物

ライブに役立つ持ち物

ちょー個人的に海外ライブ有りの旅行で持って行った方がいいと思うものリストはこちら。

  • 日本でよく売ってるコンサートタオル
    これね、海外であまり見かけないのよ!ライブの時に汗だくになった時にやっぱりちょーお勧め。首に巻いておくとよい!

  • 手ぶらでコンサートが見れるポシェット・ミニバッグ
    私、いつもライブの時にはジーンズのベルト通しにぶら下げられるくらいの小さな財布にクレカ2枚と現金数枚だけ入れてそれでライブ行ってる。ヨーロッパのライブで物販や飲食にクレカが使えないってことはほぼないので、クレカもってれば大体平気。
    そして、なぜかあっちの観客もほぼバッグ持ってなくて、暴れまくってるw。もしくは、足元にバッグ置いてぐちゃぐちゃに踏まれても気にしてないw。流石にそれは嫌なので、前方に行く人は手ぶらでバッグとかほぼ持たない状態で行った方が楽しめる。
    あと、コンサートによってはそもそもミニサイズバッグしか持って入れない、バッグ自体が持って入れないなどの持ち込み荷物に制限がある会場もあるので、主催者側やチケット会社からのメールでお知らせ来るはずだからそれも見逃さないように。

  • ポケットに入るお菓子
    これ、実は結構重要。夕方会場に入って前座も含めて4時間くらい待ってやっと目当てのアーティストが出てくる時がある。オールスタンディングのライブではずっと前方で場所取ってないと食事も食べられないなんてこともある。お水はそりゃ売ってるんだけど、食べ物はでかいものしか売ってなくて持って入ってもその場でなかなか食べられないので、ポケットに入る小さなお菓子とか持って行くと空腹が凌げる。私がよく持って行くのは6食パックの柿の種の1パックだけ、プロテインバー、常温でも保存可能なチキンバーとか。

  • 安物サングラス+メガネ紐
    あっちは夜でも夏だと20時くらいまで眩しい。野外ライブの時は持って行った方がいい。そして、ライブで飛んだ時にサングラスを吹っ飛ばさないように、サングラスにはメガネ紐つけておくとよし。ま、それでももみくちゃになるとぶっ壊れるので、そもそもちょー安物にしといた方がベター。

ライブとは関係ないけど海外旅行で持って行った方がいいもの

  • USB-Aのケーブル
    海外のホテルや飛行機は最近USB-Aのケーブルなら大体差し込み口が付いていることが多いので、充電がそれで済むことがある。ま、普通の電源アダプタと変換アダプタも持っているといいけどね。

  • スリッパ
    ホテルスリッパないんだよね…。やっぱりホテルの部屋に帰ったら靴脱いで裸足になりたいよね…。あと、飛行機の中もスリッパがいいよね。

  • エコバッグ
    日本で買い物で役にたつエコバッグ。海外でも同じようにビニール袋は有料だったり、お店で物を買った時に袋がなかったりするので、合った方が便利。

  • 耳かきと爪切り
    比較的長期間行く方は持っていると良いかも。これがなかなか売ってないんだわ…。前回コロナになって1ヶ月滞在になってしまった時に耳かきがなくて、綿棒でしか耳掃除できなくて気持ち悪かった…。

まぁ、あとはお金があればどうにかなる。海外のスーパーやドラッグストアも比較的日本と同じように日用品は売ってるので、特に心配はないかなぁと。ただし、今は海外は物価が高いので、日本の1.5倍くらいはすると思った方がいい。

さて、次回からは実際に現地に乗り込んでライブに参加する時の注意点をまとめる予定。私の今年の渡航時期も近いぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?