見出し画像

Chat GPTでplay listを作ってみる

最近Chat GPTを仕事やプライベートで使っているのだが、Chat GPT x 音楽で便利なことってなんだろうかと思っていたら、下記のようにplay listを作ってる方がいたので、私も作ってみることにした。参考にした記事はこちら。
Spotifyと見比べると、Chat GPTに不足するところがやっぱりあるみたい。

【ランニング用80's洋楽playlist作成】

今はそんなにランニングしないんだけど、ランニングする時は大体130-140bpmの速度の曲を選んでいた。ちょうど私のスピードに合うから。実はこれ、自分でplaylist作る時は結構大変で、1曲ずつbpm測ってたんだけどこれを使うと結構簡単に出た。

Chat GPTにbpm135-140の曲をリストアップしてもらった!

ん?Billie JeanとかLike A Virginとかってそんなに速度速かったっけ?と思ったので確認。

そうだよねぇ?いろいろ違うbpmのものが紛れてるよねぇ?w
Take on Meが84bpmってどこの情報やねん!
Take on Meははgpt4.0でやると169bpmだったのでなんかそっちの方が正しそう。(ちなみに、一度Take on Meで走ってみたら超絶早くて1曲の時間走りきれなかったw)
というわけで、130-140bpmのものだけピックしてもらう。

それでもまだ120のやつとか残ってるしねぇw。
ところで、曲のラインナップ見ると、Spotifyの80s Excercise系のplaylistによく入ってる曲が多い。特にTop6くらいまでは大体のplaylistに入ってる。

【David Bowieに影響を受けたアーティストのplaylist作成】

今度は私が敬愛するDavid Bowieに影響を受けたアーティストの楽曲を10曲ピックアップしてもらうことにした。

ん?Bowieの曲のカバーですかね?これ。それにしてもなんか、ぐっしゃぐしゃなのだが。私としては4,5みたいにBowieから影響を受けたアーティストが作っている彼らの曲をリストして欲しかったのだが、うち8曲がBowieの曲、2割しか期待値を満たしていなかった。以下、答え合わせ。

Rebel Rebel→期待値ではない:T-Rexはカバーしてない

The Jean Genie→期待値ではない:Iggyが2019年のツアーでカバーしてるがレコーディングはしてない

Heroes→期待値ではない:Peter Gabrielがカバーしているのはあってる

Personal Jesus →期待通り

Karma Police→期待通り

Fashion→期待値ではない。これ、Fashion違い。カバーでもなく彼らのオリジナル

Ashes to Ashes→期待値ではない:Tears for Fearsがカバーしているのはあってる

The Man Who Sold the World→期待値ではない:Midge Ureがカバーしているのはあってる

Modern Love→期待値ではない:どっかのライブでArcade Fireがカバーしたらしい

Blackstar→期待値ではない:Steven Wilsonがカバーした痕跡わからず。

もうちょっと日本語のいい回しを丁寧にしてみたら、大体当たった。1つ目はカバーなんだよ、惜しいな。

The Cureが3曲、The Smithが2曲も入ってる。まぁ、Bowieチルドレンだからしょうがないっちゃしょうがないけど、ちょっと多すぎではなかろうか。

ただ、Playlist作った後に必要なのが実際にこれをSpotifyに入力する作業。これが結構面倒くさい。SpotifyのPluginができたり、Export/Importで自動的に生成できるようになってくれるといいんだけどなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?