見出し画像

2024年にやること 上半期

 noteより2024年新年の抱負を書こう!というメールが届いたのをきっかけに半ば強制的に書くことにしたnoteも第3回目となりました。
今回は「2024年にやること 上半期」としてお伝えしていきます。

 前回の「やってみたいこと」とある意味リンクするのですが、健康でないと物事を継続的に取り組むのは難しくなるなぁと感じます。体力の低下も感じるので、同じことをやっていても30代や40代に比べるとリカバリーに時間がかかるというか…
 40歳の時、死を意識するようになり、ぼんやりとこれらどう生きていくとよいか考えるようになったのですが、コロナ禍になり、その時間が増えました。生物である以上、死は等しく誰にでも訪れるので、残された時間をどう有意義に使うか…そんなことを考えながら、2024年のやることを考えました。

それでは2024年にやることについて時系列で挙げていきたいと思います。


2024年1月 ㈱Life facilitation立ち上げ
 国際PNF協会/IPNFA®インストラクターとして、セラピストの育成に取り組んでいますが、今回同インストラクターの江口泰弘氏とともに共同代表として、2人の経験・知識を融合し、幅広い視野を持ったセラピストの育成に取り組みます。まずセラピストの育成事業を通じ、健康維持や機能回復を希望される方々の選択肢を増やし、社会貢献につなげていきたいと考えています。

https://life-facilitation.jp/  どうぞよろしくお願いいたします

2024月1月 デールワークス本格始動
 僕の個人事業であるホワイトデールから、派生したデールワークス。デールワークスはコロナ禍で、「臨床家応援プロジェクト」として、オンラインでのセミナー活動からスタートしました。当初月1回程度の活動でしたが、2023年11月クロアチアでおこなわれたAQCにて、メンバーの2名がIPNFA®アシスタントに認定されたのを受け、PNFのインストラクターを目指すメンバーのアウトカムの場として、改にコンテンツのアップデートを行い、オンライン・オフラインの両面から本格的に活動いたします。

 https://daleworks.jimdosite.com/  どうぞよろしくお願いいたします

2023年1月 ころばないための勉強会
 コロナ禍で外出・運動機会の減少や消失により、体力の低下を訴えられる方が多いのですが、話を聞いてみるとこけた・転びそうになったとおっしゃられる方が一定数いらっしゃいます。現在講習会に患者モデルとして参加していただいている方より、転倒について勉強会をしてもらえないかと話があり、開催することになりました。会では転倒について講義と転倒予防のための運動を、5回シリーズで参加者の方と一緒に取り組む予定にしております。

意外と転倒経験のある方、多いです…

2023年2月 やえさんと学ぶ介護支援・リハビリテーション勉強会
 介護により腰痛でお悩みの患者さんから相談があり、開催することになりました。内容についてはまだ検討の余地があるのですが、介護でお悩みの方は多いとお伺いしました。僕自身、母の介護を通じ、介護は大変だと実感しています。そんな方々の一助になれば幸いです。

日程・会場は現在調整中です

 どれをとっても僕にとって、将来を考える上で試金石をなるのですが、その中でも㈱Life facilitationの立ち上げは上半期の目玉となります。
”日々の忙しい”に流されがちですが、2024年は計画的に事業に取り組むことで生き方についても考えてゆける一年になればいいなと思います。

次回は2024年やること・下半期編をお送りしたいです。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?